勝手に減薬チャレンジ 経過報告

こんにちは。

うつ病勝手に減薬チャレンジをはじめて二週間以上が経ったので、その経過を書き残したいと思います。

 

現在飲んでいる薬はイフェクサーSR 75mgのみです。この薬も残すところあと3錠。もうすぐ断薬のところまできました。

 

減薬してからこんな症状が増えました。

・頭痛(鈍い痛みがずっと続いています)

・食欲減退(夏バテの可能性あり)

・吐き気(夏バテ関係あり……?)

・猛烈に無気力

 

 

本当に何もやる気がおきません。ずーっと布団の上でゴロゴロゴロゴロ。ゲームをはじめてみても、頭痛やら気持ち悪くなるやらでダウンしてしまいます。ずっとゴロゴロしてるから頭痛になるのかな……?原因がわからなくて困っています。

 

一週間前までは、無気力とはいえ少しずつですがアフィリエイトやWebデザインの勉強をしていたんです。ですが、そこでちょいと追い込みをかけすぎたのか気分が悪くなり嘔吐。そこからこんなことすらもできないのかと落ち込み、無気力にさらに磨きがかかったというわけです。なんとまぁ。

 

減薬初期の頃は特にマイナスな症状もなく、むしろ身体が軽くなったり生理が来たりで万万歳。やっぱり自分はもう回復寸前で薬なんぞもういらん!と非常に前向きでした。なので自分がうつ病だということを忘れていたとは言いませんが、あまり意識しないで過ごせたんです。ですが、ちょいと頑張るとこの有様。悲しきかな。

 

でも、最近自分が本当にうつ病なのかどうか不安です。無気力なのもやっぱり自分のせいなのではと考えてしまいます。頭痛も頭が割れそうに痛いわけではない鈍い薄い痛みなんです。こんな症状だけで一日中布団の上でゴロゴロしてるなんてやっぱり……、と自分を責めてしまいます。

 

うつ病が目に見える病気だったらどんなにいいだろうとよく考えます。うつ病メーターのようなものが見えたら気持ちも楽になるのになぁ。

 

うつ病である証明が欲しいなんて変な話ですね。

 

ともあれ、減薬したせいかどうかはわかりませんが、こんなことがありましたよーというご報告。

 

また断薬したらどうなるのか、どんな変化があるのか、気が向いたら書いてみようと思います。

ではでは。

PC版『Fallout4』メインシナリオクリアしました

いやぁ~、やっと!クリアしました!

やはりゲームをクリアするとなんとも言えぬ達成感がありますね。

 

 

メインシナリオクリアまでかかった時間なんと約80時間。そんなに寄り道した記憶はないのですが、あっという間に時間が溶けてなくなりました……。

難易度VERY EASYでしたが何回死んだかわかりません。というかVERY EASY=NORMALなのでは???と思うほど私には難しかったです。敵に囲まれたときの絶望感といったらね!!!???

でもなんとかクリアを迎えられて感無量です。

 

 

ちなみにクリアしたルートはB.O.S.ルートでした。最初はミニッツメンルートを突っ走っていたのですが、DEFEND THE CASTLEがどうしてもクリアできなくて。

キャッスルに行ったら防御固めろって言われたので適当にタレット配置してたら急にインスティチュートが攻めてきてあれよあれよという間に陥落。ちーん。

その後何回もチャレンジしましたが、敵多すぎで敵わず。コーサー固すぎるやろ!!!(心の叫び)

防御しっかり固めるところからやらんとダメだなぁ……ちょっと面倒だなぁ……後回しにしよう!ということであっさりとミニッツメンを見捨ててB.O.S.に鞍替えしました。

 

 

結果的にB.O.S.ルートでよかったかなと思っています。あんなでっかいロボットが有無を言わさず敵を蹴散らしていく様が見れただけでももうけもんですね。爽快以外の何者でもない!あのロボットにかかればデスクローとかも苦労しないんだろうなぁ。

 

 

インスティチュートルートとレールロードルートも気になるっちゃ気になりますがセーブデータ残してないし、やる気力もございません。もう個人的にはやりきった気分。

 

ちなみにミニッツメンルートに関してはニコニコ動画でわいわいさんの実況プレイ動画をみました。

 http://sp.nicovideo.jp/watch/sm27813532

自分がプレイしてるゲームの動画を追っかけるのって楽しいですよね。

キャッスルのやりこみっぷりには恐れ入りました(笑)

 

 

残りのクエストに関しては気が向いたらコツコツとやっていきたいなと思っています。なにしろやることが膨大すぎて正直手に余る!誰か代わりにレベルあげてくれ(懇願)

 

 

また何か新しいゲームをプレイしたら感想を書いてみたいと思います!

ではでは。

 

薬を飲まないチャレンジ!うつ病人が勝手に減薬してみた

こんにちは。

医者になんの相談もせず勝手に減薬を初めて約一週間が経ちましたので報告をしたいと思います。

 

 減薬前の薬

イフェクサー 150mg

炭酸リチウム 400mg

オランザピン 5mg

ミノマイシン 100mg

 

勝手に減薬後の薬

イフェクサー 75mg

炭酸リチウム 400mg

オランザピン 5mg

 

 

体調が少しずつ変化を見せはじめました!

相変わらず無気力だし、朝はだるくて起きれない。(これは私の元々の性分なんじゃないかと思い始めています……。)

ただ、朝起きたときの背中の痛みは軽減されています。以前と比べて身体が軽いです。さらには2ヶ月ほどご無沙汰だった生理がきました!生理と一緒にいつもの腰痛もやってきたのでなんだか複雑な気分。

 

これだけ変化があるとやっぱり薬の副作用って馬鹿にならんなぁ、としみじみ。

 

 

あと大きく変わったことといえば、睡眠時間がぐんっと伸びました。

夜はだいたい日が変わる頃に就寝。朝は10時~11時ぐらいに目覚める、のは変わりありません(寝過ぎ)

これにプラス、がっつり昼寝もするようになりました。なので、1日15時間ぐらい寝てることになります。夜眠れなくなる訳でもないのでほんとに寝過ぎでは……?とちょっと心配です。ただ単に体力がなさすぎるのかもしれませんが(笑)

 

 

 

睡眠時間がめちゃくちゃ増えてますが、薬を勝手に減薬して今のところマイナスな症状は出ていません。気持ちも無気力を除けば安定しています。

 

本格的に減薬するのは明日から。

明日から三日間は余っていた薬を利用して、

イフェクサー 75mg

炭酸リチウム 200mg

オランザピン 2.5mg

まで減らします。

 

この三日間が終わるとイフェクサー 75mgだけの生活になります。

自分がどうなってしまうのか、はたまた何も変化がないのか。ちょっと楽しみでもあります。離脱症状のオンパレードだけは勘弁願いたい!

 

また一週間後ぐらいに報告できればと思っています。

ではでは。

元カレが結婚したらしいので、結婚について本気出して考えてみた

「元カレが結婚したってよ。」と友達から一報があったのは昨日のこと。身近な人が結婚するのって初めてだったからめちゃくちゃびっくりすると同時に、彼の人柄なら「そらそうだわな。」と当然の結果だとも思ったり。

 

それから友人が「ところであんさんはどないですのん?」と手裏剣を投げつけてきたので、これを機に結婚について本気出して考えてみようかなと思ったわけなんです。

 

 

まず、未練はあるか?

これの答えはNOです。素直におめでとうという気持ちです。祝福!乾杯!今すぐ酒をつぎにいきたい気分。そして潰したい(危険思想)

 

ただ、もしあのまま付き合ってたら結婚してたのかもしれないな、とは考えた。これが未練だって言われたら「はい!すみません!」って謝ります。

 

元カレが結婚したときいて、「ああ、あのときの選択が人生に大きな影響を与えたんだな。」って今更ながら実感できたような気がするんです。選択ってこんな風に人生のレールを切り替えていくんだな、とでも言いますか。言葉でうまく表現できないけど、とっても不思議な気持ちでいます。

 

あと、結婚という勇気ある決断を下せるような頼もしい男性とお付き合いできていたことをとても光栄に思っています。きちんと恋愛してたなぁ、あの頃は……。(遠い目)

 

 

結婚願望はある?

これもNOのはずでした。したいと思える人ができたらしたい、相手がいなければずっと独身でも構わないという気持ちは今も嘘じゃないはずなんです。けど、結婚した人が実際に出現するとものすごい焦燥感にかられていてもたってもいられなくなっています。

 

なんで結婚しようと思えたの?

なんで結婚したいと思う人と出会えたの?

なんでそんな風に人を愛せるの?

 

なんだか「これがあんたが持っていない器だよ。」と現実を突きつけられたような気持ちです。結婚してるから偉いわけじゃないのはわかっているけど、私の人間的未熟さと強制的に膝をつき合わせられた気分なんです。

 

このざわついた気持ちは時が解決してくれるのでしょうか。友人が結婚していったらもっともっと惨めな気持ちになるんでしょうか。自分の心の支えを、人でも好きなことでも何かしら見つけないと、生きていくのが辛くなるだろうなと不安でいっぱいになっています。

 

 

結婚=幸せなのか

私が強い結婚願望を抱いていない理由は「結婚をして幸せになれる想像ができないから」だと思います。

 

うちの両親は紆余曲折あって、いまほとんど口をきいていません。夫婦関係としてはもう数年前から破綻しているように思います。近くでみているとなんで離婚しないのか正直不思議なくらいです。

 

そんな両親も結婚した当時は幸せだったんでしょう。けど、これは過去のことでもう終わったことなんだなと。結婚生活は常に相手を思ってどんな行動をとるかが大事なんだなと両親を間近でみてきて痛感しています。

 

私には両親の仲が良かった記憶がまったくありません。一緒にでかけたりするところもここ十年記憶にありません。だから、夫婦はいずれ冷めていくもので子供がいるから仕方なく一緒にいるものという印象を強く持っています。

 

だから、もし私が結婚するとなったとしても相手から受けられる愛情はいつかは冷めていくだろうし、私からの愛情もきっと冷めていくんだろうなと考えてしまいます。

こんな風に終わりが見えているなら結婚なんてしない方がいい。相手を嫌いになってしまうなら最初から何もない方がいいと本気で思っています。

もしくはこんな不安さえも拭い去ってくれるような人に出会えたら、なんて都合のいいことを考えてしまうんだろうな。

 

こんな考え方だからここ数年、人を好きになれないでいるんでしょう。

あんなに私のことを好きでいてくれた人に別れを告げてから、私は自分があんな意図も簡単に人を切り捨ててしまう冷酷な人間なんだと思い知ってしまったように思います。

 

こんなネガティブな自分をなんとかしないと結婚なんて夢のまた夢だなぁ。

 

こうやって文字をつらねていると気持ちがだんだんと落ち着いてきました。ブログ書くまでずっと気持ちがそわそわしてたのでよかったです!

恋愛に前向きになりたいね。

薬を飲まずにうつ病を治したい

うつ病になってから半年以上が経ちました。その間ずっと投薬治療を続けてきて、初期の頃と比べて病状もずいぶんとよくなりました。ですが、最近は薬に限界を感じています。

 

というのも、近頃気持ちはだいぶ安定してきているのですが無気力と朝の身体の重さがずっと治っていません。このことを主治医に伝えると確実に薬の量が増えます。薬の量が増えて最初のうちは症状がましになるのですが、しばらくすると身体がだるくなってきます。

 

なんだか

しんどくなる→先生に言う→薬が増える→症状がましになる→ふりだしに戻る

のループに入っているような気がして。薬もただのプラシーボなんじゃないか、薬の効果が本当にあるのか?とか疑念が押さえきれなくなってきて。

 

もう身体が重たいのも薬の副作用なんじゃないかと考え始めたら止まらなくなってしまって。生理が何ヵ月も遅れてるのも薬を増やしたからだと思うし。

 

こうなったら病院に行くのをやめてみようかなと思っています。最初は離脱症状に悩まされるかもしれないけれども、今よりも一歩先に進めるような気がしています。根拠はなにもないけど。

 

本当は主治医に相談するべきなんでしょうけど、ぶっちゃけそこまで信頼関係は築けてなくって。相談するのが嫌だから正直に逃げます。

 

ちなみに今飲んでいる薬は以下の通り。

イフェクサー 150mg

炭酸リチウム 400mg

オランザピン 5mg

ミノマイシン 100mg

 

急に薬をやめると怖いのでまずはイフェクサーを半分にするところから始めてみようと思います。

薬なしで毎日を過ごせたら自信になるかな。

 

またしばらくたってから自分の体調について書いてみようと思います。

ではでは。

PC版『Fallout4』荒廃しきった世界へようこそ

ずーっと気になっていた『Fallout4』。レビューなんかをみてると熱度の高いコメントばっかりだし、数百時間費やしてますって人もざらにいて。そんなん言われたら気になるよな~~!!とうずうずしてました。でも、FPS系ド下手くそな私でもクリアできるのか……が不安で今まで手を出していませんでした。(ポンコツエイムに定評あり)

 

こんな私に絶好の機会!Steamのサマーセールでなんと半額(3300円→1650円)に!今まで躊躇していたことも忘れて速攻購入。

 

パソコンでの操作に壁を感じていた私は、最初PS4のコントローラーを使ってプレイしてました。ゲームをやるならコントローラーでプレイしたくって。ですが、謎の不具合によってボツ……。フルコントローラーサポートなのになぜ!と思いつつ気合いでパソコン操作せざるをえなくなってしました。ボタンの役割設定とかいろいろいじってみたんですけど断念。

誰かやり方教えてください(切実)

 

パソコン操作に慣れるのにめちゃ時間がかかりましたが、なんとか操作できています。相変わらずポンコツエイムですが……。焦ると敵に焦点合わせるの無理じゃないですか!?と皆さんにアンケートをとってみたい。

 

それはさておき、ゲームの難易度について。最初はNORMALでプレイしてたんですけど、序盤のクエストなのにレイダー(敵)に囲まれてフルボッコに……。不馴れな操作もあってか全然クリアできなくて。素直に即VERY EASYにしました。ここで意地を張っても仕方ないのでね(笑)

 

難易度VERY EASYにするとポンコツエイムの私でもなんとかクエストをすすめることができるようになりました!それでも死亡回数は数えきれませんけどね。

相棒の犬ちゃんがものすごくがんばってくれるので心が死なずに済んでます。相棒いないとこのゲームすげぇ寂しくて続けられなかったと心底思う。ナイス相棒。

 

このゲームの素直な感想としてはプレイしたことある人なら誰もが思うでしょう。……やること多すぎ!!!

メインクエストの他にもめっちゃくちゃあって。やっとクエストが終わったかと思うとすぐに別のクエストが始まるし、常にクエスト欄がパンク状態。ちょっとぐらい一段落つかせてくれ!と叫びたくなるほどやることがたくさんあります。自由度も高いので自分のプレイの仕方によってどの派閥に属するか何てのも変わってくるし、ほんとしっちゃかめっちゃかになります。

 

やりこみ要素をやりこむ前に飽きちゃう私にとってはあんまり向いてなかったかもと今なら思う。けど、たまに立ち上げてはのんびりクエストをこなして楽しんでいます。

 

あー、はやくメインクエストクリアしたい!のんびり頑張りまーす。

うつ病人が『うつヌケ』を読んだ感想をば

今何かと話題のコミック『うつヌケ』。

私は発売してすぐにAmazonで購入しました。この本が発売された頃、私はうつ真っ只中。この状況からいち早く脱却したい……!藁をもつかむ思いで購入したのを覚えています。

 

そんな私が『うつヌケ』を読んだ感想を書いてみようと思います。

 

 

 

結論から言うと

 

私は本当にうつ病なのか…?

と頭を抱えてしまいました。

 

『うつヌケ』に描かれているエピソードはどれも、私よりも悪い状況のものばかり。

私よりも仕事をしていて、責任を背負っていて、苦労をしていて、うつ病になってしまうのも納得できるような方々ばかりでした。

そしてうつ病の症状も私よりひどい方ばかり……。

 

私はこの人たちみたいな苦労はしていない。なのにうつ病?本当は怠けてるだけなんじゃないの?仕事から逃げているだけじゃないの?私なんか……。

……と、勝手に果てしない自問自答に陥ってしまいました。

 

(おそらく)回復期に入った今では、

自分が辛いと思うことは他人と比較できるようなものではないこと、症状が軽い自分はむしろラッキーであること、を冷静に考えられるようになってきました。(症状が軽い私でもあれだけしんどい思いをしたのに、あれ以上の症状が数年間続くなんて……。考えただけでも大変。)

 

『うつヌケ』にはたくさんのエピソードが描かれているので、たくさんのうつ病患者の共感を呼んでいるだろうし、救われているとも思います。

 

ただ、うつ病はかなり悲観的になってしまう病気です。なので、私のように自分とエピソードの内容を比較してしまう人は読むとしんどい思いをしてしまうかもしれません。

 

 

このブログを書くにあたって『うつヌケ』を軽く読み返しました。今では症状がかなり落ち着いているので『うつヌケ』をひとつの作品として楽しむことができたし、あの症状はうつ病のせいだったんだなぁと考えることができました。

 

私が素直な性格なら良かったんですけどね。

自己肯定感を鍛え上げたいよ、ほんとに……(呆れ顔)

 

 

ちなみにアフォーメーションは現在実験中です!効果あるといいなぁ。

 

以上、私のざっくり感想でした~。

ではでは。