勝手に減薬チャレンジ 経過報告

こんにちは。 うつ病勝手に減薬チャレンジをはじめて二週間以上が経ったので、その経過を書き残したいと思います。 現在飲んでいる薬はイフェクサーSR 75mgのみです。この薬も残すところあと3錠。もうすぐ断薬のところまできました。 減薬してからこんな症状…

PC版『Fallout4』メインシナリオクリアしました

いやぁ~、やっと!クリアしました! やはりゲームをクリアするとなんとも言えぬ達成感がありますね。 メインシナリオクリアまでかかった時間なんと約80時間。そんなに寄り道した記憶はないのですが、あっという間に時間が溶けてなくなりました……。 難易度VE…

薬を飲まないチャレンジ!うつ病人が勝手に減薬してみた

こんにちは。 医者になんの相談もせず勝手に減薬を初めて約一週間が経ちましたので報告をしたいと思います。 減薬前の薬 イフェクサー 150mg 炭酸リチウム 400mg オランザピン 5mg ミノマイシン 100mg 勝手に減薬後の薬 イフェクサー 75mg 炭酸リチウム 400m…

元カレが結婚したらしいので、結婚について本気出して考えてみた

「元カレが結婚したってよ。」と友達から一報があったのは昨日のこと。身近な人が結婚するのって初めてだったからめちゃくちゃびっくりすると同時に、彼の人柄なら「そらそうだわな。」と当然の結果だとも思ったり。 それから友人が「ところであんさんはどな…

薬を飲まずにうつ病を治したい

うつ病になってから半年以上が経ちました。その間ずっと投薬治療を続けてきて、初期の頃と比べて病状もずいぶんとよくなりました。ですが、最近は薬に限界を感じています。 というのも、近頃気持ちはだいぶ安定してきているのですが無気力と朝の身体の重さが…

PC版『Fallout4』荒廃しきった世界へようこそ

ずーっと気になっていた『Fallout4』。レビューなんかをみてると熱度の高いコメントばっかりだし、数百時間費やしてますって人もざらにいて。そんなん言われたら気になるよな~~!!とうずうずしてました。でも、FPS系ド下手くそな私でもクリアできるのか………

うつ病人が『うつヌケ』を読んだ感想をば

今何かと話題のコミック『うつヌケ』。 私は発売してすぐにAmazonで購入しました。この本が発売された頃、私はうつ真っ只中。この状況からいち早く脱却したい……!藁をもつかむ思いで購入したのを覚えています。 そんな私が『うつヌケ』を読んだ感想を書いて…

第8回 発泡酒選手権(完)

本日にて(やっと)堂々完結!! さっそく順位発表です!! 4位 アサヒ「クリアアサヒ」 3位 キリン「のどごし〈生〉」 2位 サッポロ「麦とホップ The gold」 1位 サントリー「金麦」 パンパカパーン 自己主張が強すぎず、ずっと飲んでいられそうな味!とい…

第7回 発泡酒選手権

暑い日にはビール! ってことで今日も飲みました。 今日はこの一本。 サッポロ 「麦とホップ The gold」 分類:リキュール(発泡性)① ALC.5% これ、すごいビールっぽい味がしますね。美味しい。目隠しして飲んだら確実に騙される気がします。 昨日と比べる…

無の時間の過ごし方

またもや無の時間が増えてきました。 胸がそわそわする、無気力、ぼーっとする。これだけならまだしも、焦りや不安も徐々に復活してきてしまって厄介厄介。 どれだけ焦ったかというと勢いでアルバイトに応募してしまうくらい。そして応募したあとに自分なん…

第6回 発泡酒選手権

第三のビール四大巨頭?をまとめ買いしてきました! これで自分にあったものが選べますね~。 最初はこの一本! キリン 「のどごし 〈生〉」 分類:その他の醸造酒(発泡性)① ALC.5% 感想:スペシャルじゃなくていいじゃん!!! 前回の発泡酒選手権で「の…

第5回 発泡酒選手権

久しぶりの発泡酒選手権!実はまだ続いていました。 発泡酒と第三のビールを同じ土俵にあげていいのか問題に関しては変わらずスルーでいきます。何がどう違うのかは勉強します……。 はい、今回のお相手は キリン 「のどごし スペシャルタイム」 分類:リキュ…

映画『美女と野獣』(字幕版)観に行ってきました

つい先日、いとうるわしきエマ・ワトソンを拝むために『美女と野獣』観に行ってきました。 本作だいたい話がわかってる上に二時間超えというボリューミーさ。いくらディズニー映画とはいえ中だるみ必至だろうと覚悟してました。 ところがどっこい!びっくり…

PS4『LIFE IS STRANGE/ライフイズストレンジ』 二週目プレイ中

ここ三日間ぐらい調子がよくて活動時間が延びてます、やったぜ。 先週の通院でジプレキサ(オランザピン)を2.5mg→5mgにしてもらったのが効いたみたいです。ありがてぇありがてぇ。 現状を記録したところで本題。 やっと気持ちが上向きになったので、PS4ソフ…

何もしない私の状態

一日中、布団の上。 無音だとつらいので、適当に動画を流しながらゴロゴロしていました。 何もしない一日は本当に長いですね。 ふと、久しぶりにブログでも書いてみようかなぁと思えたので、あてもなく文字を並べております。 ネタもないのでとりあえず、今…

うつ病をカミングアウトすること。

わたし、うつ病になった。 と人に言うのに、ものすごく勇気がいりました。 どんな反応されるんだろうとしきりに悩んでいました。甘えだと思われないか、新入社員で自分責任の仕事なんて全然ないのに辛い?しんどい?みんなしんどい思いしてるのに努力もして…

残業に対してどうしてもポジティブになれない。

他部署の人から「遅くまで頑張ってるね。」と言われると調子が狂います。 遅い時間まで会社で仕事していることが正しいこと、みたいに感じてしまうから。 残業を肯定しないで欲しい。 残業をポジティブにとらえることが全くできなくて。みんな残業してるから…

はじめてのTRPG『パラノイア』

ずーっとプレイしてみたかったパラノイア。先週土曜に念願叶って初プレイしました。UV様(をつとめてくれた友人)に感謝感激雨あられ! 思いっきり「ZAP!ZAP!」叫んでやりましたよ。 パラノイアは「偏執病」という意味。どんなゲームかはWikipedia様をご覧…

漫画『私の少年』を衝動買いしました。

ついさっき、Amazonでぽちっとしてしまいました……。明日中に到着する予定。(Amazonプライム万歳) pixivで読んで、一瞬で心奪われました。 この二人、最後まで見届けなければ………!!という謎の義務感。 てか『この世界の片隅に』もアクションコミックだし、…

上司にポロッとずっと会社にいる気がないことを言ってしまった

今日ふと、上司に「○○はずっと会社にいるのー?」って軽い感じに聞かれましてね。 「あー、10,20年はいないと思いますよ。」ってポロッとさらっと言ってしまった。 ここから発展した話でびっくりしたんが、上司は「転職をまったく考えたことがない」らしい。…

『君の名は。』が大ヒットして安心したこと。

ぐんぐん伸びるぞ興業収入! 未だに衰えることなく、伸びてますね。 上映初日、老若男女関わらず人の埋まってたのには『お、ついに新海さんの時代がきたか!!!』と勝手に盛り上がってましたが、まさかここまでとは。 地元の田舎映画館でも、未だに一日中か…

アルコールを摂取すると頭痛が治まる話

久しぶりのブログ更新です。 淡麗片手にブログ更新しております。 淡麗をまとめ買いしてしまったので、しばらく発泡酒選手権の更新が滞りそうな予感。 タイトルにも書いてますが、最近ほぼ毎日お酒飲まないとやってられなくなりまして。 ここ2ヶ月ぐらい、…

英語でLINEする緊張感

たった今、海外から研修に来ているスタッフとLINEをしています。英語で。 質問されたことにきちんと答えられているのか、全然わからなくてすんげー怖い。多分あってるはずなんだけどなー。 英語は勉強した方がいいとわかってはいたけど、必要に迫られている…

ひたすらチャリンコ 直島ぐるり旅

香川県で有名(?)なアートの島「直島」とやらにいって参りました。 本来なら赤いカボチャや黄色いカボチャをみて楽しむんでしょうが……。 結論:アートわかんねぇ(残念) アートな島なのに美術館(ベネッセミュージアム、地中美術館など)へは立ち寄らず、…

アンチ残業の行く末

あんなに残業なんかせずにさっさと家帰るぞ!と思っとったのになぁ。この感覚がバリバリ薄れていってる自分が怖くて怖くて。 家でやりたいこといっぱいあるのに。 すれば、いいじゃんって話だけど。 今回のブログ、私の気力が足りないって言われちゃうとその…

『この世界の片隅に』楽して楽しくなんて甘い

やっと観てきました、『この世界の片隅に』を。 本当に観て良かった。 この映画って第二次世界対戦に突入するところから、終わりまでを描いてるんですけどね。 びっくりするぐらい、主人公のすずが楽しそうに生きてるんですよ。見てるこっちがうらやましくな…

第4回 発泡酒選手権

炭酸飲んで、ゲップするのが好きです、実は。家でしかできない感じがまたいいよねぇ。 はい、今日は日曜ですので2本空けましたよ! 1本目は サッポロ「麦とホップ 赤 フェストスタイル」 分類:リキュール(発泡性)① ALC.5.5%以上6.5%未満 甘くて、結構好き…

女だからどうってやつは嫌いだけど、女だから得られる恩恵も確実にあると思う話

女だからお茶出しとか、女だから会社の台所の片付けするとか、そういうやつがだいっきらいでして。 「男が出すお茶より、女が出すお茶の方が絶対うまい。」って言う人が少なからずいるけど、『そんな味変わんねぇわ!』って思うわけですよ。 そら、超絶美女…

第3回 発泡酒選手権

11月中旬とは思えぬ、もわっとした湿度の本日。1日外で過ごして、〆は発泡酒。 本日は大本命! キリン 「淡麗 極上(生)」 分類:発泡酒 ALC.5.5% うまい!好き! これまでの2本と比べると圧倒的にビールに近い。 ビール-後味って感じの仕上がりだと思いま…

第2回 発泡酒選手権

発泡酒飲んだら書きます。 たとえ本日2回目の投稿でも。 今日の発泡酒は アサヒビール 「クリアアサヒ吟醸」 分類:リキュール(発泡性)① ALC.6% 限定醸造らしい。 飲み口スルスル、後味大麦……? って感じ。 大麦1.5倍って書いてるから、この味なんだろうけ…

金曜夜モデルコース

映画館で映画観て、ラーメン食って、帰る。 この過ごし方が好きすぎて、たまらんのですよ。 ここんとこ金曜飲みが続いていたので、久しぶりに一人でまったりと過ごそうと思ったのですが…… 『この世界の片隅に』満席。 ですよねーーーー!!!!!!! 公開か…

第1回 発泡酒選手権

近頃ほぼ毎日ビールやら発泡酒やらを飲むようになりまして。 本当は毎日ビールがいいけど、居酒屋で飲む生のうまさを大切にしたいのと、金銭的な理由で(ほぼ後者)発泡酒を飲んでいます。 発泡酒と第三のビールの違いもよくわかってないけれども、安くて美…

何かが変わるかもしれないと思ってブログはじめた

思ったままの気持ちを文章にするのが、自分にとって意外と大事なんだと思い始めたのはつい最近のことで。 入社して7ヶ月。 勤務時間中、こっそり日記のようなものを書くのが日課になってました。 周りで起こったこと、上司にしてもらって嬉しかったこと、嫌…