
第1回 発泡酒選手権

近頃ほぼ毎日ビールやら発泡酒やらを飲むようになりまして。

本当は毎日ビールがいいけど、居酒屋で飲む生のうまさを大切にしたいのと、金銭的な理由で(ほぼ後者)発泡酒を飲んでいます。

 

発泡酒第三のビールの違いもよくわかってないけれども、安くて美味しいビールもどきが飲みたいわけです。

 

そこで「発泡酒選手権」なるものを地味に自分の中だけで開催します。

 

今までもできるだけ、いろんな発泡酒を飲んできたわけですが、残念な頭ではいまいち味を覚えられず……。

結局何が美味しかったのかわかんなくて、スーパーで迷っちゃうんですよね。

悩むのも楽しみのひとつですが、『これ前も飲んで微妙だったやつ……。』と後悔しないように記録していきたい所存。

 

ほんでそんで、今日の一本。

 

サッポロ 「極ZERO」

分類:発泡酒

 ALC.5%

 

何かが世界初らしい。

 

糖質・プリン体人工甘味料ゼロが売りみたい。

その分、味も薄い。

悲しい。

 

自分が痛風とか糖尿病になったらお世話になるんだろうなー、と思いつつ健康なうちは遠慮しときます!ってな感じの味でした。

 

もの足りないのでもう一本いきたいけど、家で飲むのは1日一本という謎の縛り。

多分、一度手を伸ばすとそれが標準になっちゃうのがわかってるからだと思う。感覚的に。

 

1日一本だと、比較できるのか不安ですが、書いてる文章のテンションできっとどれがいいのかわかる(はず)。

 

これ選手権成り立つのか。