うつ病人が『うつヌケ』を読んだ感想をば

今何かと話題のコミック『うつヌケ』。

私は発売してすぐにAmazonで購入しました。この本が発売された頃、私はうつ真っ只中。この状況からいち早く脱却したい……!藁をもつかむ思いで購入したのを覚えています。

 

そんな私が『うつヌケ』を読んだ感想を書いてみようと思います。

 

 

 

結論から言うと

 

私は本当にうつ病なのか…?

と頭を抱えてしまいました。

 

『うつヌケ』に描かれているエピソードはどれも、私よりも悪い状況のものばかり。

私よりも仕事をしていて、責任を背負っていて、苦労をしていて、うつ病になってしまうのも納得できるような方々ばかりでした。

そしてうつ病の症状も私よりひどい方ばかり……。

 

私はこの人たちみたいな苦労はしていない。なのにうつ病?本当は怠けてるだけなんじゃないの?仕事から逃げているだけじゃないの?私なんか……。

……と、勝手に果てしない自問自答に陥ってしまいました。

 

(おそらく)回復期に入った今では、

自分が辛いと思うことは他人と比較できるようなものではないこと、症状が軽い自分はむしろラッキーであること、を冷静に考えられるようになってきました。(症状が軽い私でもあれだけしんどい思いをしたのに、あれ以上の症状が数年間続くなんて……。考えただけでも大変。)

 

『うつヌケ』にはたくさんのエピソードが描かれているので、たくさんのうつ病患者の共感を呼んでいるだろうし、救われているとも思います。

 

ただ、うつ病はかなり悲観的になってしまう病気です。なので、私のように自分とエピソードの内容を比較してしまう人は読むとしんどい思いをしてしまうかもしれません。

 

 

このブログを書くにあたって『うつヌケ』を軽く読み返しました。今では症状がかなり落ち着いているので『うつヌケ』をひとつの作品として楽しむことができたし、あの症状はうつ病のせいだったんだなぁと考えることができました。

 

私が素直な性格なら良かったんですけどね。

自己肯定感を鍛え上げたいよ、ほんとに……(呆れ顔)

 

 

ちなみにアフォーメーションは現在実験中です!効果あるといいなぁ。

 

以上、私のざっくり感想でした~。

ではでは。