PC版『Fallout4』荒廃しきった世界へようこそ

ずーっと気になっていた『Fallout4』。レビューなんかをみてると熱度の高いコメントばっかりだし、数百時間費やしてますって人もざらにいて。そんなん言われたら気になるよな~~!!とうずうずしてました。でも、FPS系ド下手くそな私でもクリアできるのか……が不安で今まで手を出していませんでした。(ポンコツエイムに定評あり)

 

こんな私に絶好の機会!Steamのサマーセールでなんと半額(3300円→1650円)に!今まで躊躇していたことも忘れて速攻購入。

 

パソコンでの操作に壁を感じていた私は、最初PS4のコントローラーを使ってプレイしてました。ゲームをやるならコントローラーでプレイしたくって。ですが、謎の不具合によってボツ……。フルコントローラーサポートなのになぜ!と思いつつ気合いでパソコン操作せざるをえなくなってしました。ボタンの役割設定とかいろいろいじってみたんですけど断念。

誰かやり方教えてください(切実)

 

パソコン操作に慣れるのにめちゃ時間がかかりましたが、なんとか操作できています。相変わらずポンコツエイムですが……。焦ると敵に焦点合わせるの無理じゃないですか!?と皆さんにアンケートをとってみたい。

 

それはさておき、ゲームの難易度について。最初はNORMALでプレイしてたんですけど、序盤のクエストなのにレイダー(敵)に囲まれてフルボッコに……。不馴れな操作もあってか全然クリアできなくて。素直に即VERY EASYにしました。ここで意地を張っても仕方ないのでね(笑)

 

難易度VERY EASYにするとポンコツエイムの私でもなんとかクエストをすすめることができるようになりました!それでも死亡回数は数えきれませんけどね。

相棒の犬ちゃんがものすごくがんばってくれるので心が死なずに済んでます。相棒いないとこのゲームすげぇ寂しくて続けられなかったと心底思う。ナイス相棒。

 

このゲームの素直な感想としてはプレイしたことある人なら誰もが思うでしょう。……やること多すぎ!!!

メインクエストの他にもめっちゃくちゃあって。やっとクエストが終わったかと思うとすぐに別のクエストが始まるし、常にクエスト欄がパンク状態。ちょっとぐらい一段落つかせてくれ!と叫びたくなるほどやることがたくさんあります。自由度も高いので自分のプレイの仕方によってどの派閥に属するか何てのも変わってくるし、ほんとしっちゃかめっちゃかになります。

 

やりこみ要素をやりこむ前に飽きちゃう私にとってはあんまり向いてなかったかもと今なら思う。けど、たまに立ち上げてはのんびりクエストをこなして楽しんでいます。

 

あー、はやくメインクエストクリアしたい!のんびり頑張りまーす。