薬を飲まずにうつ病を治したい

うつ病になってから半年以上が経ちました。その間ずっと投薬治療を続けてきて、初期の頃と比べて病状もずいぶんとよくなりました。ですが、最近は薬に限界を感じています。

 

というのも、近頃気持ちはだいぶ安定してきているのですが無気力と朝の身体の重さがずっと治っていません。このことを主治医に伝えると確実に薬の量が増えます。薬の量が増えて最初のうちは症状がましになるのですが、しばらくすると身体がだるくなってきます。

 

なんだか

しんどくなる→先生に言う→薬が増える→症状がましになる→ふりだしに戻る

のループに入っているような気がして。薬もただのプラシーボなんじゃないか、薬の効果が本当にあるのか?とか疑念が押さえきれなくなってきて。

 

もう身体が重たいのも薬の副作用なんじゃないかと考え始めたら止まらなくなってしまって。生理が何ヵ月も遅れてるのも薬を増やしたからだと思うし。

 

こうなったら病院に行くのをやめてみようかなと思っています。最初は離脱症状に悩まされるかもしれないけれども、今よりも一歩先に進めるような気がしています。根拠はなにもないけど。

 

本当は主治医に相談するべきなんでしょうけど、ぶっちゃけそこまで信頼関係は築けてなくって。相談するのが嫌だから正直に逃げます。

 

ちなみに今飲んでいる薬は以下の通り。

イフェクサー 150mg

炭酸リチウム 400mg

オランザピン 5mg

ミノマイシン 100mg

 

急に薬をやめると怖いのでまずはイフェクサーを半分にするところから始めてみようと思います。

薬なしで毎日を過ごせたら自信になるかな。

 

またしばらくたってから自分の体調について書いてみようと思います。

ではでは。