勝手に減薬チャレンジ 経過報告

こんにちは。

うつ病勝手に減薬チャレンジをはじめて二週間以上が経ったので、その経過を書き残したいと思います。

 

現在飲んでいる薬はイフェクサーSR 75mgのみです。この薬も残すところあと3錠。もうすぐ断薬のところまできました。

 

減薬してからこんな症状が増えました。

・頭痛(鈍い痛みがずっと続いています)

・食欲減退(夏バテの可能性あり)

・吐き気(夏バテ関係あり……?)

・猛烈に無気力

 

 

本当に何もやる気がおきません。ずーっと布団の上でゴロゴロゴロゴロ。ゲームをはじめてみても、頭痛やら気持ち悪くなるやらでダウンしてしまいます。ずっとゴロゴロしてるから頭痛になるのかな……?原因がわからなくて困っています。

 

一週間前までは、無気力とはいえ少しずつですがアフィリエイトやWebデザインの勉強をしていたんです。ですが、そこでちょいと追い込みをかけすぎたのか気分が悪くなり嘔吐。そこからこんなことすらもできないのかと落ち込み、無気力にさらに磨きがかかったというわけです。なんとまぁ。

 

減薬初期の頃は特にマイナスな症状もなく、むしろ身体が軽くなったり生理が来たりで万万歳。やっぱり自分はもう回復寸前で薬なんぞもういらん!と非常に前向きでした。なので自分がうつ病だということを忘れていたとは言いませんが、あまり意識しないで過ごせたんです。ですが、ちょいと頑張るとこの有様。悲しきかな。

 

でも、最近自分が本当にうつ病なのかどうか不安です。無気力なのもやっぱり自分のせいなのではと考えてしまいます。頭痛も頭が割れそうに痛いわけではない鈍い薄い痛みなんです。こんな症状だけで一日中布団の上でゴロゴロしてるなんてやっぱり……、と自分を責めてしまいます。

 

うつ病が目に見える病気だったらどんなにいいだろうとよく考えます。うつ病メーターのようなものが見えたら気持ちも楽になるのになぁ。

 

うつ病である証明が欲しいなんて変な話ですね。

 

ともあれ、減薬したせいかどうかはわかりませんが、こんなことがありましたよーというご報告。

 

また断薬したらどうなるのか、どんな変化があるのか、気が向いたら書いてみようと思います。

ではでは。