だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

「もっと評価されてほしい!」ニコニコ動画で好きな実況プレイ動画8選

こんにちは、オクラノです。

 

わたし、実況プレイ動画が大好きでして。

自分でゲームをするのも大好きなんですが、人がプレイしているのを見るのも大好き。

 

隣でしゃべってくれてるような感覚がいいというか、安心するというか。

「すでに自分でプレイしたゲームを実況者がどんな風にプレイするのか?」という視点で見るのも好き。

 

今回はわたしが「もっとみんなに見てほしい!!もっと評価されるべき!!」と思う、大好きな動画を8本まとめてみました。

とってもおもしろいので是非見てほしいです。

※敬称は省略させていただきますm(__)m

 

【目次】

 

ドラゴンクエストⅧ / 鶏のなんこつから揚げ

ゲーム画面下3分の1を隠してドラクエ8をプレイするというなんとも鬼畜の所行(笑)

 

もちろんキャラクターの台詞は見えないし、戦闘中のコマンド(呪文とか)も見えない。

「とりなん先生(←愛称)ドラクエ8初見でこれはもったいないんじゃないか……?」とも思ったんですけど、見てみたらめっちゃ面白かった。(わたしはドラクエ8プレイ済みです。)

 

視聴者もプレイヤーと同じ視点で見られるように画面下を隠せるようにしてくれてます。(PCのみ?スマホではできませんでした)

画面を隠してとりなん先生と同じ視点を楽しむもよし、全画面みてニヤニヤするもよしのおすすめ動画です!!!

 

アイドルマスター シンデレラガールズ スターライトステージ / りんごちゃん

めっちゃデレステ愛が伝わってくる!!!

りんごちゃんのリアクションがおもしろすぎて36分あっという間です。

 

わたしは早々にデレステやめてしまったので「あ、こんな風に楽しむもんなのか~」と知れて新鮮でした。衣装が確かにかわいい。

わたしはガシャに課金できない性分なので、動画で済ませるズルいやつです(笑)

おすすめです!!!

 

スーパーマリオブラザーズ / パープルムカデ

めちゃくちゃツボでした。

3分ちょっとと短いのでとりあえず見てみてほしい!

おすすめです!!!

 

ダブルキャスト / ブンブン

ブンブンさんボイスめっちゃくちゃ落ち着くんですよね~。

すごく実況が丁寧で見やすいし「着眼点そこなの!?」とツッコミたくなってしまうおもしろさがあります。

ゲームの面白さも相まって何回一気見したことか。おすすめです!!!

 

マジカルバケーション / まぼろし 

小さい頃にマジバケをプレイしてたんですが、難しくて途中で投げ出してしまったわたし。

そこで、動画を探したら出会ったのがこの動画。

 

タイトルにもあるように話し方がとても紳士的というか丁寧です。

落ち着いた雰囲気の方が実況されています。ハイテンション!元気!な動画ではないですが、ポロッとこぼす一言がめっちゃおもしろかったり、キャラへの気配りが素敵だったりでとても好きです。

「うちのエニグマ(嫁)」はめちゃくちゃ笑った(笑)

 

残念ながら、まぼろしさんが実況しているのはこの1本のみ。

ほかのゲームの実況も見たかったなぁ……。

おすすめです!!!

 

四八(仮) / 熟成食パン

この方、『四八(仮)』を楽しみ尽くしたかなりの強者です(笑)

ノベルゲーなので作業用GMに最適。しゃべりも面白いし、聞き取りやすい声です。とりあえずパート1見てみてください。気づいたら次の動画も見ちゃってます。

おすすめです!!!

 

聖剣伝説 Legend of Mana / 課長とモリ君

わたしの大好きな『聖剣伝説LoM』の実況動画です!

この動画でかちょモリを知ったんですが、以来ずっとファンです。ラジオが好きでいつも聴いています。

上司感のない課長のLoM愛にあふれたアシストと、どうでもよさげ(笑)な部下モリ君の掛け合いが楽しい。

 

よくよく考えたら会社の上司と実況やろうってなるのすごいよね。

おすすめです!!!

 

ときめきメモリアルGirl'sSide / 秀[HI.DE]

ときメモGSシリーズ史上最強キャラ(わたし調べ)氷室零一先生攻略動画です。

主のヒムロッチ愛・子安武人さん愛がビシバシと伝わってくる動画です。

 

ゼロワン先生の魅力を余すところなく語り尽くしてくれている素晴らしい布教動画です(笑)

ヒムロッチが好きな方には絶対に見ていただきたい!おすすめです!!!

 

 

こんな風に記事をまとめていると、どの動画も見返したくなってきちゃう。

息抜きにもぴったりだと思うので、まずはpart1だけでも再生してみてほしいです!

 

以上、オクラノでした!