毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

ひとり旅って気楽で素敵

私は約束が苦手になってしまいました。

 

体調の不安定な日々が続いているので、友人と出かける約束をするのがとてもプレッシャーになってしまうのです。

 

ちょっとしたおでかけ(食事や買い物)ならまだしも、旅行なんかはもう不安で不安で仕方ない。

 

つい最近も友人との旅行と体調の落ち込みがばっちり重なってしまって、結果ドタキャンすることに。

友人は「ゆっくり休んでね!」と言ってくれましたが、申し訳なさと情けなさでさらに落ち込むという悪循環。

 

かといって無理して行っても迷惑をかけてしまうので、断ることも大切って頭ではわかってるつもりなんですけどねぇ。どうしても罪悪感がつきまとってくる。

 

 

以前は断る勇気もなくて日帰り旅行に無理して行って、しんどいのを言えずに我慢してたら帰宅後えらいことになる。ってのを繰り返してました。

せっかくの旅行だし、自分のせいで足を引っ張りたくないと思うあまり表面を取り繕うのに必死で自分が楽しめないパターンが多かった。

 

……このことを考えると断ることができるようになったのは自分にとって進歩かもしれない。

 

 

 

その点ひとり旅はいいぞ!!!

 

旅行先でしんどくなったらいくらでも休めるし、ご飯は必要な時だけ食べられるし!

ほんとに無理せず自分のペースで動けるのが最高。

自分の行ってみたいところへ気ままに行けるのも魅力的。

 

 

私の場合、ひとり旅へ行くことに何の抵抗もありませんでした。

大学生の頃からひとりで映画館に行ったりラーメン屋に行ったりしてたので、ひとり行動に慣れてたのかもしれない。

 

どちらかと言えば、友人と出かけたときの「どこ行く?」「どーしよっか?」「うーん……。」の空気が苦手なのでひとりの方が気楽です。

旅行や食事に関しては自分のために考えたいもんね。

 

 

明日は久しぶりに旅行なので、こんな記事を書いてみました。

自分のペースで楽しみたいと思います。

 

私からは以上!