毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

うつ病と診断されてから約一年後の体調

どうも、こんにちは。

2016年12月にうつ病と診断されてから一年以上が経ちました。そんな私の現在の体調について書いておきます。覚え書きです。

 

ちなみに、現在は病院に通っていません。なので、今自分がうつ病なのかどうかもわからんのですけどね(笑)

 

【目次】

 

胃腸が動いてなさそう/食欲不振

基本的に一日一食です。アイスやゼリー、チーズだけで済ますこともあります。お腹がすくって感覚があんまりないですね。

今の体重は普段より-3kgぐらい。ガリガリになったわけではないけどもやつれたのは確か。

なんだか、お腹がきちんと動いてないような気がするんですよ。朝起きるとお腹が重くて変な感じ。夕方~夜にかけてようやく動き出すって感じなんですよ。かといって便秘って訳でもないし。ほんとに謎。セロトニンが足りてないのかな?

 

動悸/普段より脈が早い

朝~夕方にかけて起こることが多いです。平常時(今現在)は1分間に75回ほど。ドキドキするときは1分間に100回ぐらい……かな。ネットで見る頻脈の条件にはぎりぎりかかってなかった気がするんですが……。またちゃんと計ろう。

心臓がドクドクしてて気持ち悪い。大人しく横になって深呼吸するようにしてます。

 

背中が重い

背中に何か張り付いてんじゃないかってぐらい重くなるときがあります。2月中はほんとに重かった。起き上がってるのもしんどいので横になります。

どんだけ寝転がらんといかんのや……。

 

息苦しい

動悸で息苦しい時と背中が重くて息苦しい時の2パターン。頭に酸素がいってない感覚があります。ぼーっとするし、気分悪いです。

 

吐き気

ほとんどなくなりましたが、昨日久しぶりに復活しました。が、毎日吐いてた頃に比べれば健康に近づいたなぁと感動する。

昨日はなんやったんやろか。原因は謎。

1月に胃カメラ飲んだんですけど、胃には全く異常なし。その時もらった吐き気止めが効いて吐く毎日とおさらばできたんですが、また復活したらやだな。

医者にストレスが原因って言われたけど、もう一年も休んでるのにストレス!?ってなった記憶がある。悲しいね。

 

頭痛

気づいたら頭が痛い。これも頻度は大分落ち着いたのでよし。締め付けられるようなときと割れそうに響くときがあります。

 

アルコール飲めなくなる

学生時代は酒好きって通ってたんですが、今は全く飲みません。すぐに気持ち悪くなってしまうので、やめました。弱くなってしもうたの……。

 

微熱がよく出る

37.0~37.5℃のがよく出ます。疲れたりすると出ます。生理前とかの関係もあるのかも。

 

運動すると頭痛がする

労作性頭痛というやつらしい。運動すると頭がキーンと割れそうに痛くなって動けなくなることがあります。

 

ストレッチや伸びをするとふらついたり頭痛がする

体調が悪いときにストレッチをすると、頭にぐわっと圧がかかったようになって立ってられなくなることがよくある。

 

 

主にこんな感じ。

精神面はだいぶ落ち着いたけれども、身体がなかなかついてこない。うつ病関係無さそうなのもあるけど、いいや(笑)

 

 

もう一年以上休んでるのになぁ。母親にしんどいと言うのも辛くなってきた。一年休んだって事実がプレッシャーになりつつある。

 

せめて動ける日は運動して少しでも健康に近づけるようにしたいですね。

 

今日は久しぶりに動けそうなので、何かします。

私からは以上!