毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

RPGツクールMVでゲーム一本完成させる宣言

やるぞ!!!!!(気合い)

 

 

一昨年の夏にセールしていた際、思い切って買ってみた【RPGツクールMV】

 

学生時代もゲームを作ってみたくてウディタで何度か挑戦してたのですが挫折。

 

ウディタに比べるとツクールの方が初心者向けということで買ったはいいけれども、未だに最後まで作りきった事がないんですよ……。 

ひとつのものを完成させるって物凄いエネルギーが必要で、いつも途中でいつも力尽きる。

 

作ることに飽きたり、

ストーリーに収集がつかなくなったり、

辻褄合わせが上手くいかなかったり……。

 

はっきり言って一人で完走する自信がまったくない。

 

 

 

そこで、今回は友人に協力を求めました!

人に頼るのが苦手な私にとっては大きな進歩!えらいぞ!

 

しかも、既に友人はシナリオ原案を作ってくれています!

すごい!!ありがとう!!!

 

あとは友人と相談しつつ、私がツクールで形を作っていくのみ。

あくまで原案なのでまだまだ詰めないといけないのですが、今はとりあえず叩き台のマップを作成中。

 

今回の目標というか、大事にしたいのは

「ずっと頭の中で悩んでるより、とりあえず作ってみる」ってこと。

 

自分の持ってるイメージをさっとアウトプットするのってめちゃくちゃ難しい。

マップひとつ作るのも思い通りにできなくて悩むもの。

 

いつも「頭で考えまくったのにいざ作り始めるとまったく表現できない」→「嫌になってやめる」がパターンになってた。

 

今は、作っては直し作っては直し……、を繰り返す方が近道なのかなと思っています。

 

 

このブログで完成したことを記事にできるように、地道にツクっていきます。

はやく友人に進捗報告しないとね。

 

今回の記事はいつにもまして「!」が多いな(笑)

私からは以上!!!!!!