毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

目が痛いときの【我流】対処法

 

最近スマホのいじりすぎで目が痛い。

 

夜寝る前はスマホを触らない方がいい。

スマホの光は睡眠の妨げになる。

っていうのはもう散々見たり聞いたりしたんですけど、それでもなかなか寝付けないときはスマホに手が伸びる。

 

最近そんな日が続いたせいかだんだん目に痛みが走るようになってきました……。

 日常生活に支障が出るぐらい痛くて、何かを見てるのがツラい状態に。

『これはまずい!』と思い私はこんな対策を取りました。

 

1.とにかく目を温める

レンジでチンするアイピローを酷使しました(笑)

温めるとすごく気持ちいいのでクセになるし、目の痛みも和らぐのでオススメです。

 

2.スマホをいじるときはサングラスをかける

「光が悪いなら遮断してしまえ!!」という安直な発想。

室内でサングラスって端から見たらシュール。

でも、サングラスかけると目の痛みがマシになるので効果あるかもしれない!と思って続けてます。

 

3.意識的にまばたきをする

目の乾燥がひどかったのでまばたきしまくりました。

まばたきを意識するようになると、スマホの画面に集中してるときまばたきの回数減ってるなってわかる。

まばたき、大事。

 

 

この3つを3~4日ぐらい続けてたら目が回復してきました。よかった~。

 

目を大事にしないと映画みたり、ゲームしたり、ブログ書くのもしんどくなってしまうもんね!

目のメンテナンスについて勉強しようかな。

 

私からは以上!