毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

自分の「好き」で自分のゴキゲン取り【場所編】

 

自分の「好き」を把握しておくのってめちゃくちゃ大事やと思うんですよ!!!(唐突)

 

自分の機嫌を直すのにもかなり役立ちそう。

 

つい最近、イライラが暴走しまくったときがあってね。

thecongress.hatenablog.com

対策を少しでも講じたいのです。

 

今回は私が好きな【場所】についてまとめます!(随時更新予定)

 

【目次】

 

ガラガラの映画館

f:id:thecongress:20180324144720j:plain

映画館は映画館でも、田舎のがらがらな映画館が好きです。スクリーンを独り占めしてる気分を味わえるので。

人口密度が高いとどうしても周りが気になってしまう。

座席は視界にできるだけ他の人の頭が入らないように前方を選んでます。没入感を追い求めるの大事だと思うのよ。

 

映画館の存続という点ではがらがらなの不安なんですけどね・・・・・・。ジレンマですね。

 

 

業務スーパー

ありとあらゆる冷凍食品や調味料、お菓子があって楽しい!しかも安くて大容量だから「これでもか!」ってぐらい好きなだけ食べられる。冷凍マンゴーにはめっちゃお世話になってます。

 

業務スーパーのいいところは見てるだけでもお腹いっぱいのような満足感が得られるところ。冷やかしごめんなさい……。

 

 

KALDI COFFEE FARM / カルディコーヒーファーム

ここもいろんな輸入品があって楽しい!

チーズの種類も結構あるので、チーズ好きにはありがたい。チーズをいっぱい取り扱ってる店って身近にあんまりないよね。知らないだけかな。

 

ここは店の雰囲気も大好き。茶色基調の落ち着く内装だけど、いろんなパッケージのカラフルな商品で敷き詰められてる感じがたまらない。

ここも見てるだけで楽しい。宝探し感ある。

ショッピングセンターに行ったら必ず立ち寄ります。

 

 

図書館

f:id:thecongress:20180324150851j:plain

目を引く装丁の本、昔読んだ懐かしい本、自分では買わないような本、全部自由に読める贅沢さ!

古い本の独特のにおいもなんとなく落ち着く。ただトイレの頻度も上がる(笑) 

図書館を公共施設にしてくれた人、本当にありがとうございます。

 

 

TSUTAYA / ツタヤ

いろんなDVD、ブルーレイがずらーっと並んでるのを見るのが好き。そこから無作為に手にとってレンタルするのも楽しい。

映画は配信サービスで見るのが主流になりつつあるけど、私はツタヤに行ってレンタルする方が好き。配信されないようなマイナーなタイトルも見たいもの。何より棚を見て回る楽しさは画面上で選ぶのとは違うの!

 

配信サービスも便利だからかなりお世話になってるんですけどね。

 

 

長旅から帰ってきたときの布団

f:id:thecongress:20180324145023j:plain

「 やっぱりここだな。」っていう安心感がたまらない。布団はいつでも私を包み込んでくれる強い味方。

 

 

無印良品

私的「シンプル・イズ・ベスト」といえばここ。

明るめのベージュ(?)と赤の統一されたパッケージがすごくいい。気持ちは家具とか全部無印で揃えたい願望があるけど、金銭的に厳しい!(笑)

一時期、無印のお菓子と文具を買い漁ってたな~。懐かしい。

 

www.muji.net

www.muji.net

www.muji.net

無印のお菓子 推しメン。

チーズのパイスティックみたいなのはもうないのかな。残念。

 

 

自分の好きなこと考えるのって絶対に癒やし効果ある!

今、効果を実感してるもの。オススメ。

 

考えてたら行きたくなってきたのでドライブでもしてこようかな。

私からは以上!