LBM(除脂肪体重)を増やすためにプロテインはじめました

こんにちは、オクラノ(@ookuranoo)です。

 

突然ですが・・・

体力をつけたい!!!(切実)

 

【目次】

 

体重と食欲が落ちる日々

ここ2ヶ月ほど食欲のない日が続いてまして体重が落ちる一方。

運動(散歩やスクワット)を毎日心がけてはいるものの体力ついてる感がまったくない。

数年前は常に痩せたいと思ってたけど、体重ないとしんどいことを身をもって体感しています。痩せてる人の「体重欲しい」は嫌味だと思ってたけど嫌味じゃないわ。ごめんなさい。

 

体重減ってるし、エネルギーが足りてないんだと思うんですが食べる量を増やすのはキツい。「筋肉つけるならタンパク質!」ってことで肉や卵、乳製品を意識して食べるようにしているものの、そんなに量食べられない。

そこで効率的にタンパク質を摂取するためにプロテインに挑戦してみることにしました。

 

プロテインの感想

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味【50食分】 1,050g

 

プロテインでいきなりこのサイズを買うというなかなかの向こう見ず(笑)

レビューにはプロテインにしてはおいしい!」という声が多かったので大丈夫だろとと勢いでポチりました。

「タンパク質を摂取すれば体調が改善されるかも・・・!?」っていうプロテインにかける希望が大きかったのもある。

 

栄養はこんな感じ。
f:id:thecongress:20180406123542j:image

 

実際飲んでみた感想としては、「ココア味・・・・・・?」って感じだった。

ココアだと思って飲むとめっちゃ味薄い。けど飲めなくはない。

プロテインの独特の味ってこういうことか~、と納得。

美味しいとは思わないけど、苦痛がともなうほどの味じゃないので普通に続けられそうです。

 

200~300ccの水で溶かすって書いてあるけど、300ccだと超薄いのでまずは200ccで試すのがオススメです(いきなり300ccで溶かした人)

 

カロリーが欲しいので業務スーパーのインスタントタピオカを足して飲んだりしてます。

 

 

私は大丈夫な味でしたが、独特なのには変わりないのでまずはお試し版を買ってみるのが無難だと思います。

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

明治 ザバス ソイプロテイン100 ココア味 トライアルタイプ 10.5gx6袋

 

 

プロテインを選ぶ際に参考にしたサイト

ホエイ、カゼイン、ソイってなに?プロテインの種類について | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

ソイプロテインのおすすめ10選。効果的な筋肥大を促す人気アイテム特集 | Smartlog

プロテインは精神を安定させる働きがあるという話 | 理学療法士たかちゃんのブログ

 

LBM(除脂肪体重)増やすぞ

体重増やすといっても体脂肪ばっかり増やしても身体重くなるだけなので、やはりLBM(除脂肪体重)を増やしたい!

 

LBM(除脂肪体重)は文字通り「自分の全体重から体脂肪引いた重さ」

筋肉量だったり、骨、内臓などの重さにあたるものです。

 

このページで体重と体脂肪率を入力すると計算してくれます。

お役立ち計算ツール_LBM

 

LBMを増やすと基礎代謝が上がるので、食欲増加にもつながりそう。

今より体調が改善されますように・・・!

 

わたしからは以上!

オクラノ(@ookuranoo)でした~。