毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

【マイカフェ:レシピ&ストーリーズ】メニューの価格設定ってどうしたらいいのか実験してみた【アプリ攻略】

【この記事の結論】

全部【緑】でいいのでは・・・・・・?(むしろ教えてください)

 

経営シミュレーションゲームだから、稼ぎやすい価格設定とかあるんだと思うんですけど……、全くわからん!

 

確か最初のチュートリアルでは、

【緑】は絶対買ってくれる

【黄】たまにキャンセルされる

【赤】ほぼキャンセルされる

と解説があったように思いますが、うろ覚えです。

 

なら、実験してみよう!

ということで、各色の一時間あたりどれぐらい稼げるのか調べて見ました~。

参考になれば幸いです。

 

【条件】

・レシピの不足がない状態で調べる

・風船がついてない状態で調べる

・放置する時間は適当

・実験中はレベル14のまま

 

【実験パターン】

 

全部【緑】の場合

f:id:thecongress:20180405013042j:image

 ↓
f:id:thecongress:20180405102125j:image

1時間あたり$614.38の稼ぎ

 

全部【黄】の場合

全メニューのプラス(+)を5回ずつ押してみました。
f:id:thecongress:20180405191043j:image

 ↓
f:id:thecongress:20180405214349j:image

1時間あたり$312.16の稼ぎ

緑の半分ぐらいの稼ぎになってしまったよ・・・・・・。

 

全部【赤】の場合

全メニュー赤にしました。連打するの大変。
f:id:thecongress:20180406105926j:image

 ↓
f:id:thecongress:20180406152942j:image

・・・・・・全く売れない!!!!!

【赤】は「ほぼ」キャンセルではなく、「全部」キャンセルのようです。だめじゃん。

 

 

結果

基本は【緑】でいいんじゃないでしょうか?

冒頭にも書きましたが、実験してみたものの作戦が掴めず「ぐぬぬ」状態です。

 

たとえば、トッピングなしのプレーンなメニュー(お茶だけ、チーズケーキだけのやつ)の値段を【黄】や【赤】にして、他の【緑】でも値段が高いメニューの数が出るようにする・・・・・・とか?

でも、お客さんがメニューキャンセルしたときって、代わりに他のメニュー頼んでくれるわけじゃないんですよね。

スタッフに【説得のマスター】っていうスキルを持ってる人がいれば、一定の確率で他のメニューをすすめてくれるみたいだけどね。そのスタッフ雇ってないもんなー。

 

メニューの価格を【黄】状態にする意味が見いだせないな。

なんかいい方法が見つかったらまた書きます。

 

私からは以上!