だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

同じ場所に集まる必要ナシ!みんなで手軽にボードゲームを楽しもう【Board Game Arena/ボードゲームアリーナ】

こんにちは、オクラノです。

 

ボードゲームをやってみたいけど周りに興味もってくれる人がいない!

仲間はいるけど、なかなか集まれない……。

 

という方、多いんじゃないでしょうか?

 

そんな方におすすめしたいのがココ!

Board Game Arena / ボードゲームアリーナ

※以下、BGA

 

今回は、BGAの魅力とおすすめゲームをご紹介したいと思います!

 

【目次】

 

BGAのすごいところ

会員登録するだけで130種以上のボードゲームが無料で遊べる

会員登録は超簡単。

  • メールアドレス
  • ニックネーム
  • パスワード

この3つを入力するだけ!

 

遊べるボードゲームは『お邪魔者』や『十二季節の魔法使い』『花火』『キャントストップ』など定番ものもあれば、日本語版が発売されていないレアなものまでさまざま!

 

簡単な登録だけで130種以上のボードゲームで遊べるんだから、もう頭が上がりません。

 

オンライン対戦で世界中のプレイヤーと遊べる

ボードゲームといえば、複数人で同じ場所に集まってプレイするもの。

だけど、この条件がなかなかボードゲームに手を出せない壁にもなってると思うんですよね。

 

けど、BGAなら問題なし!

ひとりでも世界中のプレイヤーとオンライン対戦をすることができるんです。

もちろん、友人同士だけで卓を立てることもできます。

 

わたしは、仕事の都合で遠くに引っ越してしまった友人とSkypeをつないでよく遊んでます。

ほんと便利で助かってます。

 

ルールがわかりやすい!おすすめのゲーム

ボードゲームのもうひとつの壁といえば「ルール把握」

説明を読んでも「ぶっちゃけよくわからん!」ということがよくありますよね。

 

そこで、わたしが普段BGAでよく遊んでいる「ルールがわかりやすい」かつ「おもしろい」ゲームを紹介しようと思います。

 

BattleSheep/バトルシープ

プレイ人数:2~4人 

やってみたらわかる度:☆☆☆

 

シンプルな陣取りゲーム。より多くの土地に羊をおけた人が勝ち。

友人とプレイするときは罵詈雑言の嵐になります(笑)

シンプルなゲームはルール把握するのに疲れないのがいいですね。

 

▼プレイはここから

https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=splits

 

思えば『それはオレの魚だ!』に似てる。

バトルシープの方がよりシンプルですね。

 

『バトルシープ』日本語版発売決定!【追記 2018/08/23】

日本語版だと『それはオレの牧場だ!』というタイトルになるのね(笑)

 

Gaia/ガイア

プレイ人数:2~5人 

やってみたらわかる度:☆

 

これも陣取りゲーム。手持ちの人型の駒(ミープル)を使い切った人勝ち。

 

これは他のゲームと比べてルールを把握するまでにちょっと時間がかかりました。

遊び方を読んでもイマイチ掴みきれないので、テストプレイでいろいろ実験してみた方がいいと思います!

ちょっとわかりにくいですが、壁を乗り越えてほしいぐらいおもしろいので是非やってみて欲しいですね。

 

あと「上級ルール」になると一気に相手の土地の横取りするチャンスが増えます。

というかゲームの雰囲気がガラッと変わって殺伐とします(笑)

わたしは横取りされて何回叫んだかわかりません・・・。

 

▼プレイはここから

https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=gaia

 

6 nimmt!/ニムト

プレイ人数:2~10人 

やってみたらわかる度:☆☆☆

 

これは有名どころですかね。

カードを多く取った人が負けのゲーム。

 

イメージはトランプの七並べ(ただし相手をおとしめる要素強め)

アナログでやるとカードの処理が面倒だけど、BGAだと全部自動でやってくれるので楽です!

3人でしかやったことがないので、いつか大人数でやってみたい。

 

▼プレイはここから

https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=sechsnimmt

 

Noir:Killer versus Inspector/ノワール:殺人鬼vs捜査官 

プレイ人数:2人 

やってみたらわかる度:☆☆☆

 

すぐできる!すぐ終わる!

捜査官は殺人鬼を捕まえたら勝ち。殺人鬼は捜査官に捕まらずにたくさん殺人できたら勝ち。とってもシンプルなゲーム。 

殺人鬼で勝てたときの喜びったらありませんよ!オススメです。

 

▼プレイはここから 

https://ja.boardgamearena.com/#!gamepanel?game=noirkvi

  

 

こんな記事を書いておきながら、最近あまりBGAで遊べていない!

久しぶりにログインしようかな。

 

わたしからは以上!オクラノでした。