無料のものですら「とりあえずお試し」ができない私

 

こんにちは、オクラノ(@ookuranoo)です。

 

YouTubeでいろんな公式MVがアップされるようになって、気軽に無料で音楽が楽しめるようになりましたね。気軽にいろんな曲が聴けるのは本当にありがたい。

 

なのに、私は自分の好きなアーティストのMVしか見ない!

「今流行ってるアーティスト誰?」とか「新しいジャンルを開拓したい!」とか思ってるくせに見ない、聴かない。

 

そりゃ【時間を割く】という意味では無料じゃないかもしれないけど、新しいものをインプットするのにそこは惜しむべきところじゃない。

だから、その言い訳は通用しない。というかトンチンカン。

 

そこで「なんでかなー?」と理由を考えてみたんです。

  • 実はそんなに知らない・新しい音楽に興味がない
  • 新しいものを取り入れなきゃという義務感
  • 試してみて合わなかったらガッカリしちゃう
  • 知らない曲を聴くのに身構えちゃう(ちゃんと聴かなきゃ!ってなる)

がパッと浮かんだ理由。

 

一番大きい理由は「失敗や損をしたくないという気持ちが強すぎる」からなのかな、と。

自分の財布を開くでも無いのに、無意識的に損得を考えているのかもしれない。無料のものですら「自分に合わなかったな」と思いたくないってどんだけなんだ。

合わなかったら途中で見たり聴いたりするのを止めて次に行けばいいだけの話なのに、なんでこんなにも保守的なんだろうね。

こんなんじゃ、いつまで経っても新境地開拓はできないよな~。

 

 

私はAmazonプライム会員なので、いろんな映画やアニメ(PrimeVideo)、音楽(AmazonMusic)、本(PrimeReading)、ゲーム(TwitchPrime)をいくらでも楽しめるんですよ。なのに自分の今まで好きだったものに当てはまりそうなものしか試してない気がする。

それに、自分の知らないものはまずレビューを見て試すかどうか判断してしまう。

世間的にはあまり評価がよくなくても私は好きって思う映画を今まで何回も見てきたはずなのにな。

 

自分の狭い視野で知らない世界を削ってるのはもったいない。知ってて損することってないもの。

 

新しいものをインプットするって疲れるかもしれないけど、やめてしまったらそこで時が止まってしまう気もする。

もっと食わず嫌いせずに、もっと「自分がいいと思うかどうか」で判断できるようになりたいし、知らないことをもっと知っていきたい。

 

わたしからは以上!

オクラノ(@ookuranoo)でした。