毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

自分の「好き」で自分のゴキゲン取り【ゲーム編】

こんにちは、オクラノです。

 

最近不調続きで、どうにもしんどい。

なので、今日は「好きなもののことを考えて楽しくなろう作戦」を実行します!

 

▼これまでのゴキゲン取りシリーズはこちら

thecongress.hatenablog.com

thecongress.hatenablog.com

thecongress.hatenablog.com

 

今回はわたしの好きな【ゲーム】について!

 

【目次】

 

聖剣伝説 Legend of Mana(1997)

聖剣伝説 レジェンド オブ マナ PS one Books

世界観・ドット絵・音楽・キャラクター・ストーリー、どれを取っても最高な一本。

幼少期に「滅びし煌めきの都市」で詰んだのも今となってはいい思い出(笑)

プレイしたのはかなり小さい頃だったけれど、ぶっちぎりで記憶に残っているゲーム。大学生になってからゲームアーカイブスでやり直しました。

小さいころにクリアできなかった【珠魅編】でボロ泣きしたのを今でも覚えてる。

 

このゲームは、わたしが初めてサントラCDを買ったゲームでもあります。

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

聖剣伝説 Legend of Mana オリジナル・サウンドトラック

 

作曲は下村陽子さん。 

聖剣伝説LOMのコンサートやってほしいな~。

 

ゲームアーカイブスたったの617円でDLできますので!是非に!

聖剣伝説 ~LEGEND OF MANA~ | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

キングダムハーツ(2002)

KINGDOM HEARTS(キングダム ハーツ)

はじめて自分のおこづかいで買ったゲーム。

ディズニーキャラがRPGに出てくるってかなり衝撃だった記憶がある。

アクション苦手なわたしでもクリアできるぐらいの難易度がありがたかった~。ちなみに隠しボスは倒せたことがない・・・。

 

キングダムハーツシリーズはハードをまたぎまくるので、リアルタイムでは追っかけられていませんでした。

ちゃんとプレイしたのはⅠとⅡだけ。

 
f:id:thecongress:20180417104427j:image

去年の冬に「Ⅲが発売されるまでこれで遊んでてくれよな!」って感じの総まとめソフトがPS4で出たので、やっと補完できました。

 

キングダムハーツの作曲も下村陽子さん

思い出のゲーム2本とも同じ作曲家ってすごい偶然。思わず運命感じる。

 

小学生の頃は誰が曲作ってるとか気にも止めてなくて、なんならゲーム音楽にまで気が回ってなかったと思うんですよ。

 

高校生ぐらいからゲーム音楽にハマっていろいろ聴き漁ってるけど、この2本に関しては染み渡り方が違うんですよね。

当時まったく意識して聴いてなくても、きっちり刻み込まれている不思議。

音楽は本当に偉大だな。

 

www.square-enix.co.jp

キングダムハーツⅢ楽しみですね!

 

リンダキューブアゲイン(1997)

リンダキューブ アゲイン

「サイコスリラー+ハンティングRPG」のキャッチコピーがめっちゃぴったり。

本当に異色のRPGです!

 

この動画シリーズをみて「これは自分でやらないといけないタイプのゲームだ!」と思って即購入。 

 

これまたゲームアーカイブス617円。安すぎる。

リンダキューブ アゲイン | ソフトウェアカタログ | プレイステーション® オフィシャルサイト

 

ストーリーのえげつなさは折り紙つき。

なんてったってあの俺の屍を越えてゆけ』の桝田省治さんですからね(笑) 

 

難易度はそこまで高くない・・・はず。

ですが、わたしみたいに「レベルを上げて物理で殴る」タイプの人は「ちゃうねん!!そんなつもりじゃなかってん!!」と叫ぶこと間違いなし。

何度動物たちを飛び散らせたことか・・・。

 

あと声を大にして言っておきたいのが、リンダ役の高山みなみさんが素晴らしすぎる、ってこと。この声、演技を聴くためだけに買っても後悔しないぞ。

高山みなみさん=コナンのイメージが強いんですけど、間違いなく覆される。

 

リンダは私史上最高最強のヒロイン!!!

リンダラブ!!!!!!

 

ときめきメモリアル Girl’s Side 3rd Story(2010)

ときめきメモリアル Girls Side 3rd Story

人生で一番周回プレイしたゲーム。

こんなに全キャラ好きになれる乙女ゲーってないんじゃない?(ときメモしかやったことないけど)

 

実はときメモGS3がはじめて買った乙女ゲー。

ずっと興味はあったけれど、乙女ゲーを買う勇気がなかなか振り絞れず発売からかなり時間が経ってからの購入。

 

購入したきっかけはこの動画

一度買ってしまうと今まで感じていた抵抗が嘘のよう(笑)

流れるようにGS1・2も購入。

 

キャラはGSのゼロワンこと氷室零一先生がぶっちぎりで大好きなんですが、ゲームとしてはGS3が好きですね。

ただし、大接近モードは作業(真顔)

あと、親友モードを考えた人は本当に罪深い()

 

ちなみに、一番最初に攻略したのは紺野玉緒です!すき!

 

逆転裁判3(2004)

逆転裁判3

言うまでもなく逆転裁判逆転裁判2を経て、逆転裁判3神ゲーと感じるわけですよ。単体でプレイしてもきっとおもしろいけど、1~3でワンセットですよね。

 

逆転裁判シリーズは1~5、逆転検事1~2はプレイ済みです。

全部はできてないんだよな~。

 

ライフイズストレンジ(2016)

ライフ イズ ストレンジ - PS4

PS4を買ったものの、キングダムハーツしかソフトないしなんかやりたいな~、とたどり着いたのがこのソフト。

 

最初は正直「髪の毛のグラフィック、海藻みたい・・・」とか思ってました(笑)

でも、大丈夫です。まったく気にならなくなります。

 

主人公マックスがイヤホンはめて『To All Of You』が流れ始めたら、あっという間にライフイズストレンジの世界に引き込まれますから。安心してプレイしてください。

 

ヘビーレイン 心の軋むとき(2010)

HEAVY RAIN(ヘビーレイン) -心の軋むとき- - PS3

手に汗握るとはまさにこのこと。

誘拐された息子のショーンを救うために父イーサンが犯人が用意した5つの試練に立ち向かうが・・・、というストーリー。

試練がね・・・、どれもむごくてね。一人でプレイしてても黙っていられないんですよ。「いやもうほんまムリやって!!」って何回声出たかわからんわ(笑)

 

これだけ没入感のあるゲームなかなかない!

こんなにメンタル削られるゲームもね。

 

クリプト・オブ・ネクロダンサー(2015)

www.spike-chunsoft.co.jp

store.steampowered.com

とりあえずやってみてほしいゲームNo.1

見た目以上にめちゃめちゃ難しい。けど気づいたらリプレイしてしまっている中毒性の高いゲーム。

飽き性のわたしが既に100時間以上プレイしている異常事態が発生するほどおもしろいのです。

 

わたしはこの動画をみて買いました。

言葉で説明するより動画でみたほうが絶対いい!

音楽がめっちゃかっこよくて一時期狂ったように聴いてたな・・・。

 

UNDERTALE(2015)

store.steampowered.com

本当にやってよかった・・・! 

この動画の冒頭で「ブラウザとじて、自分で買ってやってください!」と言ってたので言われた通りにしました。

並々ならぬ説得力を感じて思わず買ったけど、英断でした。えらいぞわたし。

 

これは本当に自分でやるべきゲーム。

動画で済ませるのはモッタイナイ!

 

PS4Nintendo Switchでもできるようですが、わたしはPC版(Steam)を全力でおすすめします。

 

 

こんなおもしろいゲームを作り出せる人の頭の中どうなってるんだろうね。

純粋に気になる。

 

私からは以上!

ここまで読んでくださってありがとうございます。