だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

PS4版『LIFE IS STRANGE/ライフイズストレンジ』 2周目プレイ中

こんにちは、オクラノです。 

 

前々から気になっていた、DONTNODのゲーム。

PS4版『ライフイズストレンジ』をプレイしてみました!

 

結論から申し上げます。 

……めちゃくちゃ面白かった!!!

 

なので、興奮冷めやらぬ今!感想を書いていこうと思います!

 

【目次】

 

こんなADV待ってました!!

こんなゲームをもっともっとしたい!!アドベンチャーゲーム好きのわたしにドストライクのゲームでした(ほくほく顔)

2日間でばっちりクリアして、現在トロフィー集めを兼ねて2周目をプレイしてるところです。

 

  • ストーリー
  • 雰囲気
  • 音楽

どれをとってもすっごいいいんですよねぇ。

没入感がすごくあって、あっという間にクリアしてしまいました。

 

オープニングでの主人公マックスの髪のてらてら具合に違和感を覚えたこともありましたが、今ではそれも懐かしい(笑)

 

探索要素はしっかりめ

ゲームのボリュームはそんなにないけど、わたしにはちょうどいい長さでした。

だいたい1周20時間ぐらいでクリアできましたよ。

 

ボリュームはそんなにないとはいえ、2周目で「こんなキャラ設定あったの!!?」ってのが結構ぽろぽろ出てくるので侮れない。

クラスメートのキャラがしっかり作り込まれてるところも好き。

 

クロエというキャラクター 

最初の頃は、クロエの向こう見ずというか自暴自棄なノリが苦手でね。

いくらマックスの親友とはいえ「このノリについていくのしんどいな……」って思ってたんです。

 

けど、ストーリーを進めて行くにつれて「クロエはわたしが守る……!!(顔面ぐしゃぐしゃ)」ってなってるもんね、気づいたら。

クロエの不幸属性をなんとかしてはがしてあげたいよ……。

 

ゲームだけど海外ドラマのような演出 

ゲームしてるんだけど、ドラマを見てるような不思議な気分にさせられる。

 

エピソードがはじまるごとに「前回のライフイズストレンジでは……」ってナレーションが入って復習がはじまる海外ドラマみたいな演出も没入感UPに一役買っていると思う。

 

あとプレイしていて、映画『バタフライ・エフェクト』を思い出したのは言わずもがな。

 

PS4ソフトはキングダムハーツシリーズしか持ってなかったので、思い切って新しいゲームに挑戦してみて本当によかったです!

 

Steamでもダウンロードできるみたいです。

store.steampowered.com

エピソード1は無料なので、どんなゲームなのか知りたい方はぜひ。

ただ、日本語対応していないのでご注意を。

 

ゲーム内で使用されているとっても素敵な楽曲たちはこちら。

thecongress.hatenablog.com

 

こんなゲームをいっぱいやりたいなぁ。

自分が知らないだけでいろいろあるんだろうけども。

 

「同じ系統のゲームがやりたい!」と検索してみたらHEAVY RAIN / ヘビーレイン』『BEYOND:Two Souls / ビヨンドトゥーソウルズ』がヒットしたんですけど、PS3でしかできないんですね。残念。

 

さて、2周目続きやりますか!

わたしからは以上!オクラノでした~。

 

【追記】

調べてみたら『ヘビーレイン』と『ビヨンド』のPS4版がありました!

ふたつセットで4400円ってめっちゃ安い。

ダウンロードしようかな?

 

【追記の追記】

『ヘビーレイン』と『ビヨンド』どちらもプレイしました!

すっかりQuantic Dream/クアンティック・ドリームのとりこです(笑)

 

最新作『デトロイトビカムヒューマン』ももちろんプレイしましたよ!!

thecongress.hatenablog.com

おもしろいゲームがたくさんできてしあわせだわ、ほんと(噛みしめ)