だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

エイムが苦手でもクリアできる!Steam版『Fallout4/フォールアウト4』【感想】

こんにちは、オクラノです。

 

ずーっと気になっていた『Fallout4』

レビューなんかをみてると、それはもう熱度の高いコメントばかり。

「数百時間費やしてます!」って人もざらにいる中毒性の高そうなこのゲーム。

 

「気になるなぁ~」と思いつつFPS系ド下手くそなわたしでもクリアできるのか」という不安要素もあって今まで手をつけてませんでした。

 

が、こんなわたしに絶好の機会!

Steamのサマーセールでなんと半額(3300円→1650円)に!

今まで躊躇していたことも忘れて即購入しました(笑)

……そして、無事メインシナリオクリア!

なので、プレイした感想を書いていきます~。

 

【目次】

 

ポンコツエイムでもなんとかクリアできました

難易度はVERYEASY一択

最初はNORMALでプレイしてたんですが、序盤のクエストなのにレイダー(敵)に囲まれフルボッコ。そして死(チーン)

「自分の実力わきまえねば……」と素直にVERY EASYにしました。

 

難易度をVERY EASYにすると、ポンコツエイムのわたしでもなんとか敵を倒せるし、クエストをすすめる~~!(喜)

死亡回数は数えきれませんが、ごり押しでもなんとかなった。

 

あと、めちゃくちゃ心強かったのが相棒の犬ちゃん(ドッグミート)

この犬ちゃんめっちゃ強いし、ものすごくがんばってくれるので心が死なずに済んだ。

相棒いないとこのゲームすげぇ寂しくて続けられなかったと心底思う。ナイス相棒。

 

操作はキーボードとマウスで

キーボードでの操作に壁を感じていたわたしは、最初PS4のコントローラーを使ってプレイしてました。

 

ですが、謎の不具合によってボツ。

表示通りにボタンを押しても、pip-boyの操作がうまくいかない。

フルコントローラーサポートなのになぜ?!

 

というわけで、やむをえずキーボードとマウスで操作することに。

 

ところがどっこい!

慣れたらキーボード&マウスの方が操作しやすい!

 

スティックで敵に狙いをつけるより、マウスでポインタ合わせる方が意外とラク

キーボードとマウスの二刀流に慣れるのにだいぶ時間はかかりましたが、体得しといてよかったな~、と。

エイム苦手な人は一度試してみてほしい。

 

メインシナリオクリアまで80時間

最初の敵は巨大ゴキ〇リ

Falloutシリーズの世界観をまったく知らないまま始めたので、しょっぱなラッドローチに出くわしたとき思わず逃走(笑)

 

「あんなデカいG叩き潰すなんて無理」と思ってましたが、最終的には無感情で始末できるから人間って不思議(遠い目)

前情報なしで巨大Gの衝撃はすごかったなぁ……。

 

やることが多すぎる(嬉しい悲鳴)

メインシナリオクリアまで80時間って!!長いよ!!

あんまり寄り道した覚えはないんですが、時間がびっくりするほど溶けてました。

 

メインクエスト以外のクエストのほうが多いので、クエストこなしても「あれ?話進んでなくない?」ってなることがよくある(寄り道を寄り道と思わせない巧妙な手口)

 

自分のプレイの仕方によって「どの派閥に属するか?」何てのも変わってくるし、クラフトもやりはじめたら止まらないし、ほんと罪なゲームですよねぇ。

 

ルートは【B.O.S.ルート】※ネタバレあり

最初は【ミニッツメンルート】を突っ走っていたのですが、終盤のクエスト【DEFEND THE CASTLE】がどうしてもクリアできなくて。

キャッスルに行ったら「防御固めろ!」と言われ、適当にタレット配置してたら急にインスティチュートが攻めてきて、あれよあれよという間に陥落。

 

その後何回もチャレンジしましたが、敵多すぎで敵わず。

コーサー固すぎるやろ!!!(心の叫び)

 

いろいろ準備するのが面倒大変だったので、あっさりとミニッツメンを見捨ててB.O.S.に鞍替えしました(笑)

 

結果的にB.O.S.ルートでよかったな、と。

あんなでっかいロボットが有無を言わさず敵を蹴散らしていく様が見れただけでももうけもんですね。

あのロボットにかかればデスクローとかも苦労しないんだろうなぁ。

 

ちなみに【ミニッツメンルート】は、わいわいさんの実況プレイ動画で補完しました。

パート38の【DEFEND THE CASTLE】のやりこみっぷりは衝撃的……。

 

 

これだけ長時間プレイしたゲームはひさしぶりだったな~。

さずがの人気タイトルですね。ストーリーも世界観もおもしろかったです!

沼に片足突っ込んだぐらいで済んでよかった(笑)

 

わたしからは以上!オクラノでした。