だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【覚え書き】うつ病と診断されてから1年以上たちました

こんにちは、オクラノです。

 

2016年12月にうつ病と診断されてから1年以上が経ちました。

そんなわたしの現在の体調と気持ちについて書いておきます。覚え書きです。

 

もし同じような状況の方がいらっしゃれば、この記事を読んで「1年でよくならないのわたしだけじゃないじゃん!休もう!」と思ってくだされば幸いです。

 

そうだ、素直に休もう。

 

【目次】

 

オクラノが感じている不調

胃腸が動いてなさそう/食欲不振

基本的に1日1食です。

アイスやゼリー、チーズだけで済ますこともあります。「お腹がすく」という感覚があんまりない。

 

今の体重は普段より-3kgぐらい。ガリガリになったわけではないけどもやつれたのは確か。

 

なんだか、お腹がきちんと動いてないような気がするんですよ。

朝起きるとお腹が重くて変な感じ。夕方~夜にかけてようやく動き出すって感じなんです。かといって便秘って訳でもないし。ほんとに謎。

セロトニンが足りてないのでしょうか?

 

動悸/普段より脈が早い

朝~夕方にかけて起こることが多いです。

 

平常時は1分間に75回ほど。ドキドキするときは1分間に100回ぐらい。

心臓がドクドクしてて気持ち悪い。大人しく横になって深呼吸するようにしてます。

 

背中が重い

背中に何か張り付いてんじゃないかってぐらい重くなるときがあります。

2月中はほんとに重かった。起き上がってるのもしんどいので横になります。

 

息苦しい

動悸で息苦しい時と、背中が重くて息苦しい時の2パターン。

頭に酸素がいってない感覚があります。ぼーっとするし、気分悪いです。

 

吐き気

ほとんどなくなりましたが、昨日久しぶりに復活しました。

が、毎日吐いてた頃に比べれば健康に近づいたなぁと感動する。

 

1月に胃カメラ飲んだんですけど、胃には全く異常なしでした。

その時もらった吐き気止めが効いて吐く毎日とおさらばできたんですが、また復活したらやだな。

医者にストレスが原因って言われたけど「もう1年も休んでるのにストレス!?」ってなった記憶がある。悲しいね。

 

頭痛

気づいたら頭が痛い。

これも頻度は大分落ち着いたのでよし。締め付けられるようなときと割れそうに響くときがあります。

 

アルコール飲めなくなる

学生時代は「生粋の酒好き」で通ってたんですが、今は全く飲みません。

すぐに気持ち悪くなってしまうので、やめました。

 

微熱がよく出る

37.0~37.5℃のがよく出ます。疲れたりすると出ます。

生理前とかの関係もあるのかも。

 

運動すると頭痛がする

Googleで検索してみると「労作性頭痛」というやつらしい。

運動すると頭がキーンと割れそうに痛くなって動けなくなることがあります。

 

ストレッチや伸びをするとふらついたり頭痛がする

体調が悪いときにストレッチをすると、頭にぐわっと圧がかかったようになって立ってられなくなることがよくある。

 

気持ちは落ち着いてきたが、罪悪感はある

精神面はだいぶ落ち着いたけれども、身体がなかなかついてこない。

 

「もう1年以上休んでるのになぁ……」とやっぱり焦ってしまいます。母親にしんどいと伝えるのも申し訳なくて辛くなってきた。

1年休んだって事実がプレッシャーになりつつある。

 

それでも素直に自分なりの方法で休むしかできないんですけどね。

「病気なんだから仕方ない!」って開き直りがなかなかできない。

 

ただこれだけは胸を張って言える。

「1年前と比べたら確実によくなってる!!」

 

少なからず休養の効果は出てるんだから、おとなしく休め!!(自分への喝)

わたしからは以上!オクラノでした。