だんない

毎週火曜日更新

LBM(除脂肪体重)を増やしたいのでプロテインはじめました

こんにちは、オクラノです。

 

突然ですが・・・

体力をつけたい!!!(切実)

 

【目次】

 

体重と食欲が落ちる日々

ここ2ヶ月ほど食欲のない日が続いてまして体重が落ちる一方。

運動(散歩やスクワット)を毎日心がけてはいるものの体力ついてる感覚がまったくない。

 

数年前(学生時代、食欲真っ盛り)は常に痩せたいと思ってたけど、体重がないとしんどいことを身をもって体感しています。

痩せてる人の「体重欲しい」は嫌味だと思ってたけど、嫌味じゃないわ。ごめんなさい。

 

体重がどんどん減っていってる。

ということは、摂取エネルギーが足りてないんだと思うんですが、食べる量を増やすのはキツい。

 

「筋肉つけるならタンパク質!」ってことで肉や卵、乳製品を意識して食べるようにしているものの、一日に食べられる量も限られてる・・・。

 

そこで、効率的にタンパク質を摂取するためにプロテインに挑戦してみることにしました。

 

プロテインの感想 

 

プロテインでいきなりこのサイズを買うというなかなかの向こう見ず(笑)

レビューにはプロテインにしてはおいしい!」という声が多かったので大丈夫だろとと勢いでポチりました。

 

「タンパク質を摂取すれば体調が改善されるかも!?」っていうプロテインにかける希望が大きかったのもある。

 

栄養はこんな感じ。
f:id:thecongress:20180406123542j:image 明治ザバスソイプロテイン100 ココア味の栄養成分表示

 

味は覚悟していたより全然美味しい

実際飲んでみた感想としては、「ココア味・・・?」って感じでした。

ココアだと思って飲むとめっちゃ味薄い。けど飲めなくはない。

プロテインの独特の味ってこういうことか~」と納得。

 

めっちゃ美味しいとは思わないけど、苦痛がともなうほどの味でもない。

かなりまずいんじゃないかと覚悟していたので、拍子抜けするくらい普通でした(笑)

この味なら問題なく続けられそうです。

 

200~300ccの水で溶かすって書いてあるけど、300ccだと超薄い。

なので、まずは200ccで試すのがオススメです(いきなり300ccで溶かした人)

 

スプーンで混ぜるよりシェーカーで思いっきり振る

断然、シェーカーで飲むことをオススメします!

なぜなら、混ぜて飲むよりシェーカーで振った方が美味しいから。

 

シェーカーで作った方が、粉がキレイに溶けてのどごしなめらか。

振ることによってシェイクっぽい飲み心地になります。スプーンで混ぜて飲むと、なぜかシャバシャバした感じになるんですよね

 

均一にプロテインが溶けるからか、味もシェーカーで作ったものの方が美味しい。

 

プロテインのメーカーがシェーカーも売っていますが、100均などで購入してもいいと思います。

続くかわからないし、いい値段するしね。

 

プロテインのアレンジ

カロリーが欲しいので業務スーパーのインスタントタピオカを足して飲んだりしてます。

デザート感がプラスされてモチベーションが上がります。 

 

まずはお試しを

わたしには大丈夫な味でしたが、独特な味であることには変わりない。

なので、まずはお試し版を買ってみるのが無難だと思います。

 

プロテインを選ぶ際に参考にしたサイト

ホエイ、カゼイン、ソイってなに?プロテインの種類について | POWER PRODUCTION MAGAZINE(パワープロダクションマガジン)

ソイプロテインのおすすめ10選。効果的な筋肥大を促す人気アイテム特集 | Smartlog

プロテインは精神を安定させる働きがあるという話 | 理学療法士たかちゃんのブログ

 

LBM(除脂肪体重)増やすぞ

体重増やすといっても体脂肪ばっかり増やしても身体重くなるだけなので、やはりLBM(除脂肪体重)を増やしたい!

 

LBM(除脂肪体重)は文字通り「自分の全体重から体脂肪引いた重さ」

筋肉量だったり、骨、内臓などの重さにあたるものです。

 

このページで体重と体脂肪率を入力すると計算してくれます。

お役立ち計算ツール_LBM

 

LBMを増やすと基礎代謝が上がるので、食欲増加にもつながりそう。

今より体調が改善されますように・・・!

 

 

わたしからは以上!オクラノでした~。