だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

一緒にいる人の疲れを感じると「私がなんとかしなきゃ!」と気負って疲れてしまう現象

 

勝手に気負うの本当に止めたい!!!(切実)

 

どうもこんにちは、オクラノです。

 

本日の記事は日常与太話中の日常与太話。”ぼやき”でございます。

 

【目次なんてないよ!】

 

ばやきたいのはつい昨日のことなんですがね。

一緒にでかけた人が見るからに疲れててテンション低くてね。どっからどうみても、おでかけするコンディションじゃないわけですよ。

それでも予定通りでかけようと言うので、出発したんです。

 

相手の疲れた様子を見るとわたしはどうなるでしょうか。

もったいぶることでもないので、答えはこちら。

 

Step1

「あ、めっちゃ疲れてる!わたしがどこ行くかとか全部決めなきゃ!」と思いこむ。

 

Step2

行き先の候補を挙げ意見を聞くと「どちらでもいい」と返ってきたので、自分が行きたい方へ行く。

が、「あれ・・・、この場所じゃない方がよかったかな?どこでもいいって言ってたけど、本当はあっちの方がよかったんじゃ・・・」と考えてもわからないことを頭の中でループし始める。

 

Step3

何やっても相手がさらに疲れるだけにみえる

 

【結果】

自分も勝手にめちゃくちゃ疲れる。 

 

 

気負い始めると、疲労感がそれはもうイノシシのごとく襲いかかってくるので、頭も体も一気に重くなる。

 

勝手に気負うくせに、わたしの心と身体のキャパシティがまったく足りてないので共倒れ。というか、むしろわたしだけ勝手に自滅。スマブラで無意識に飛び降りて残機減らすタイプ)

 

 

さらには「おめぇ!もう限界だぞセンサー」もうまく発動しないので、「あ、気負ってるからこんなに疲れるのか・・・」と気づいた頃にはもうヘトヘト。

場合によっては人前でも勝手に涙腺決壊するのでとてもやっかい。リカバリーするのがめちゃくちゃ難しい。

 

すぐ家に帰って一人になれたらいいけど、人とおでかけしてるとそうはいかないことも多い。一緒にでかけてる人に「ちょっと疲れたから一人になりたい/帰りたい」ってなかなか言えない。

言った方が結果的に平和なのかもしれないけど、そうも割り切れないのですよ・・・。

 

疲れたまま無理に一緒にいても、話し方とか態度に余裕が無いのを隠しきれないから空気悪くなるしな~~~~。

「カフェでちょっと休憩!」で済んだらいいんだけどねぇ。

 

今のところ、トイレの個室にひきこもっていろいろ整えるしか手段がない(白目)

人前でもある程度休憩する術を会得しないとな~、と思う日々です。

 

 

 

話は変わりますが、マカロンってなんであんなに美味しいんでしょう。幸せの塊ですね。

ちょっと疲れ気味なのでマカロン食べて癒されようと思います。

 

わたしからは以上!オクラノでした。