だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

女なのに足のサイズが大きいのが本当にコンプレックスだった話

こんにちはオクラノです。

 

今日は自分にとって大きなコンプレックスだった【足の大きさ】について。

 

長年悩んでいましたが、今ではコンプレックスとすら思わなくなりました。

どんな風にとらえ方が変わったのか書いてみようと思います。

 

 【目次】

 

わたしの足のサイズ

f:id:thecongress:20180412132825j:image オクラノの足

右足左足どちらも26㎝あります。決して小さいとは言えない。

 身長が169㎝ほどあるので、ある程度足もデカくなるのはわかるけど……!わかるけどデカいよね~……。

 

おまけに足の指が謎に長い。

人差し指なんて5.5㎝ある。平均値は知らないけど今まで見てきた友人の誰よりも長い。

サンダルを履くと、かかとははみ出るし、指はなんか長いしで、自分の足がものすごくコンプレックスでした。

 

履きたいと思った靴は十中八九履けなかった

靴屋に行くのが大嫌いでした。

自分が履きたいと思った靴は軒並みサイズがなかったから。

 

レディース靴はだいたい24.5㎝が最大で、たまに25㎝の靴があるくらい。

サイズLLと書いてあるのに24.5㎝だったときは正直殺意に近いものが沸いた。

 

周りの友人はかわいい華奢なデザインの靴を履いているのに、わたしは見た目じゃなくてサイズで靴を選ばなきゃいけない。

レディースじゃなくて、メンズのコーナーに行かなきゃサイズがない。

キレイなパンプスやかわいいサンダルが履きたかった。

 

今はどうってことありませんが、あの頃はイヤでイヤで仕方がなかったんです。

履きたいと思っても履けないのが常だったので、靴選びの時間は地獄でした。

 

コンプレックス克服につながったこと

高校生の時、同級生が羨ましいと言ってくれた

なんの前触れもなく「足大きいのかっこよくていいなぁ。わたしもなりたい。」と言ってくれたんです。わたしが「足デカいのがイヤで……」みたいな話を振ったわけでもないのに。

 

今まで自分の足をそんな風に見たことがなかったのでめちゃめちゃ衝撃的でした。そんなことを言われたの初めてだったので戸惑ったのを今でも覚えてる(笑)

戸惑ったけど今でも覚えてるんだから、わたしにとってすごく大きな出来事だったんだと思う。

 

通販でカワイイ靴が買えるようになった

よくお世話になったのがこのお店。

【楽天市場】レディース靴の店 shop kilakila (ショップキラキラ)

 

見つけたときは本当に嬉しかった。「靴を選べる」って本当に幸せだと思った。

大げさじゃなくてね。

 

衣料品の通販に対する印象がガラッと変わったのはこのへんからかもしれない。

 

今まではお店に行って買うのが当たり前。

サイズが合うかわからないし地雷踏みたくないと思ってたけど、靴に関しては四の五のいってる場合じゃなかった(笑)

 

ここの靴は安価なのにかわいいし、履き心地もよかったので重宝してました。

 

母が大きいサイズのレディース靴のお店を見つけてくれた

わたしのコンプレックスを人一倍気にかけてくれたのが母。

わたしが靴屋に行くたびに不機嫌になっても、絶対責めなかった。

そして、大きいサイズの靴を取り扱ってる店を見つけては連れていってくれました。

f:id:thecongress:20180412133602j:image 足の大きいわたしにサイズの合った靴を買ってくれた母への思いを書いた日記

字めっちゃ汚いけど、嬉しくて思わず書いた時のやつ。

 

このときはすでにコンプレックスは解消されていたけど、わたしのことを考えてくれていることが伝わってきて本当に嬉しかったし、救われたなぁ。

ありがとうでいっぱい。

そして今、思い出し泣きをしている(笑)

 

今では全く気にならなくなった

こんな風な事があって、今では全くコンプレックスだと思わなくなりました。

  • 時代の変化(大きいサイズのレディース靴が増えた)
  • 知識(通販サイトがあることを知る)
  • 周りの人の何気ない一言や支え

が大きく自分を変えるきっかけになるんだな、と。

「コンプレックスは克服できる!」って事実を大切にしたい。

 

わたしからは以上です。

ここまで読んでくださりありがとうございました。