だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【断捨離の敵】シルバニアファミリーを捨てられる猛者っているの?

こんにちは、オクラノです。

 

わたしが個人的に敵視しているもの。

……というか、もはやラスボスだと思っているのがこちら。

シルバニアファミリー

 

なんなら万人共通の敵だと思ってる(大袈裟)

 

今日の記事は「シルバニアファミリー捨てられねぇ!」と言いながらシルバニアファミリーの懐かしさに浸るだけ内容です(笑)

 

【目次】

 

収納スペースが圧迫されても捨てられない

わたしの部屋は四畳半のクローゼット付き。

だけど、クローゼットがぱんぱんで布団をしまえず万年床状態。たとえ収納できてもしまうとは限らない。

物を置けるスペースが少ないので、いらなくなった物や服は出来る限り処分していきたいんです。

 

クローゼットとにらめっこしたとき、毎回捨てるもの候補に挙がるのがシルバニアファミリー

正直、シルバニアファミリーってめちゃくちゃ場所取るんですよ。

 

ちなみに、わたしが持ってるのは

  • 赤い屋根の大きなお家
  • シルバニア森の学校
  • 森のマーケット
  • その他、家具もろもろ

これだけで衣装ケース1個分以上のスペースをとってる。

それでも、どうしても捨てられない。

 

詰まりすぎた思い入れ

昔はよく遊んでましたが、今は特に飾るでもなく遊ぶわけでもない。なのに、クローゼットの5分の1も占領してる。

捨てたがりのわたしが1つのものにこんな面積を許すなんて奇跡(笑)

 

でも、いざシルバニアファミリーをみてると思い入れがありすぎて捨てられない。

幼少期に遊んだおもちゃで今も残ってるのってシルバニアファミリーだけ。

 

シルバニアファミリーを捨てるか捨てまいか悩んだときにいつもよぎるのが捨てたらめちゃくちゃ後悔しそう」という思い。

なにか念でも出てるんじゃないかってぐらい脅迫してくる(笑)

 

それだけ子供から大人まで心をがっちり掴むシルバニアファミリーほんとすごいな、とも思ったり。

 

別に「今すぐ捨てなきゃいけない!!」って必要に迫られてるわけじゃないからいいんですけどね。ただ、同じ気持ちの人は結構多いんじゃないかと勝手に思ってます。

安心してください!仲間がここにいます!(笑)

 

シルバニア森の学校を引っぱり出してきた

思い出してたら懐かしくなってきたので、クローゼットの比較的に手前にあったシルバニア森の学校」を引っぱり出してきた。
f:id:thecongress:20180418120629j:image シルバニア森の学校のパッケージ

想像以上に箱が汚くて笑う(表面だけなんとか取り繕った)

年季はいってます。


f:id:thecongress:20180418120732j:image シルバニア森の学校の製造年月日

1997年製。時の流れを感じる。


f:id:thecongress:20180418120824j:image シルバニア森の学校と赤い屋根の大きなお家のつなぎ方

裏面見てびっくり。

「赤い屋根の大きなお家」持ってるけど繋げたことないわ(笑)

 

いざ、出してみる。
f:id:thecongress:20180418122253j:image シルバニア森の学校の外観

かわいい・・・。

懐かしさメーターが振りきってる。


f:id:thecongress:20180418122341j:image シルバニア森の学校の備品

学校の備品たち(雑)

本や筆記用具などの小物類は別の場所にしまってあるもよう。


f:id:thecongress:20180418122419j:image シルバニア森の学校の水道

蛇口取れとる……(´д`)

 
f:id:thecongress:20180418122503j:image シルバニア森の学校の教室内装

机並べてみた(だんだん楽しくなってきている人の図)

 

f:id:thecongress:20180418122557j:image シルバニア森の学校の教室の掲示板

時間割とか当番表とか、いちいちかわいい。

 

今はもう売ってない「まぼろしの学校」

今発売されている学校とどう違うんだろ?と思って調べてみました。

シルバニアファミリー公式の商品カタログによると、今はもう学校は扱ってないみたい。嘘やろ。

 

幼稚園は売ってるみたいだけどね。

学校と違ってかなりパステルな配色。 

 

捨てなくてよかった

こうやって実際に引っぱり出してくると心底「捨てなくてよかった~~~!!!」って思ってる自分がいる。

 

学校がもう売ってないという衝撃の事実もわかったしね。

よかった、ちゃんと残しておいて。

 

教訓:シルバニアファミリーは捨てるな

 

わたしからは以上!オクラノでした。