眠れないので、アプリで瞑想はじめました【寝たまんまヨガとMEISOON】

 
こんにちは、オクラノです。
 
ここ数ヶ月、寝付きが悪いのに悩んでいまして。
 
眠たいのに眠れないのが純粋にしんどいんです。
そこで!いろいろ調べてたどり着いたのがこのアプリたち。
 
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
寝たまんまヨガ 簡単瞑想
開発元:Excite Japan Co.,Ltd.
無料
posted withアプリーチ
MEISOON
MEISOON
開発元:LAVA International, Inc.
無料
posted withアプリーチ
実際に試してみたので、その感想をば!
 

【目次】

 

瞑想って正直あんまりいいイメージなかった

 

ぶっちゃけアブナイものだと思っていました。ゴメンナサイ。

自己啓発とかスピリチュアルの類いかな、と思って敬遠してたというか見向きもしてなかった。

 

けど、近頃「あのスティーブ・ジョブズもやってた!」みたいな文言をよく見かけるようになって警戒心が薄れていってたんです。

我ながらなんてミーハーな!

 

眠る方法を探してたら「瞑想」にたどり着いた

「なんかいい方法ないかな~?」とGoogle検索で飛びまわりました。

条件は単純明快。

「無料で今すぐ効果があるもの」

 

「寝る前のスマホを控えましょう」とか「運動しましょう」とか、そんなんわかっとるわーい!

「寝たいのは今なのだ!一週間後じゃない!(血眼)」と普段の生活をを全部棚に上げていくスタイル。

 

そこで「瞑想」ってワードにたどり着いて、いろいろ検索してみるとこんな記事に出会いまして。

hr-diary.com

「寝たまんまヨガとMEISOONで爆睡できるようになりました」って書いてる!

無料でできるし、今すぐできる!条件ぴったり!(しかも相談者さんおもしろい!)

もう四の五の言ってられん!寝たい!と即ダウンロードしたのでした。

 

寝たまんまヨガ を使ってみた感想

スタート2日目で寝れるようになった・・・。

f:id:thecongress:20180418140726j:image 寝たまんまヨガのメニュー画面

 無料でできるのが上のふたつ。
「Introduction(14:18)」と「Nature’s Grace(22:00)」
 
最初「Introduction」を試したんですが、なんだか違和感を感じてしまって途中で「Nature’s Grace」へ変更しました。
 
 
正直「22分は長くて飽きそう・・・」と思ったけど、まったくそんなことなかった。
 
ヨガって書いてあるけど、ほとんど身体は動かしません。
手や足に力をいれたり、足を5mm浮かしたりするだけ。あとはアナウンスにしたがって身体の部位を意識していくだけ。
 
半信半疑ではじめたけど、だんだん身体が布団に沈んでいってる感覚になる。
終わった頃には、身体がすごい重たくてずっしりしてるの。
 
1日目は眠れはしなかったけど、「これは寝れるやつだ」と確信しました。いつもよりはやく眠れたしね。
2日目は実際ヨガの最中に寝てた。
 
ほんとにビックリした・・・。
今まで疲れてても眠れない日が多かったから、感動した。
 
 

MEISOON を使ってみた感想

呼吸に集中するってこういうことか。
f:id:thecongress:20180418140744j:image MEISOONのメニュー画面
最初から無料でできるのが「ベーシックな瞑想」と「リラックスしたいとき」の2種類。


f:id:thecongress:20180418140748j:image はじめての瞑想 説明
最初なので「はじめての瞑想」からやってみたんですが、声がやさしくてめっちゃ癒やされる。7:32ありますが、することは基本的に呼吸だけ

ゆるーく呼吸するだけで心が落ち着いていくという不思議な感覚になれます。呼吸は偉大。

 

f:id:thecongress:20180418140811j:image ポイントゲット特典

ポイントをためると、有料の瞑想を1つ24時間無料になる特典があります。

 

こちらは寝る前にするというより、疲れたときのリフレッシュって感覚でする方が合ってるなと思いました。

寝る前、目がめっちゃ冴えてて眠れる気がしないときは、まず「MEISOON」で心を落ち着けてから 「寝たまんまヨガ」で身体を休めると効果ありそう。

 

結論:瞑想めっちゃ効果あった

完全に見くびってました!!やってよかった瞑想!!

【偏見はよくない体験】がまたひとつ増えました。

 

わたしは、

  • 眠気がある、疲れてるのに眠れないとき →「寝たまんまヨガ」
  • ちょっと疲れた、ひと休みしたいとき →「MEISOON」
  • 寝る時間なのに、目がばっちり冴えてて眠れない →「MEISOON」+「寝たまんまヨガ」の合わせ技

という感じで使い分けていこうかな。

 

眠れなくて悩んでいる人は一度試してみてください!

やってみる価値ありです。

 

わたしからは以上。オクラノでした。