革製品に書いてもらったサインを絶対に消したくない!【染めQ】でサインを保護できるか実験してみた

こんにちは、オクラノです。

 

大事な人からもらったサイン、絶対に消したくないですよね。

 

わたしもつい先日、超尊敬&あこがれの方にサインをしていただくことができまして。

見るだけで小躍りしそうなぐらいうれしいのですが、何しろ普段から持ち歩く財布にサインしていただいたもんだから、カバンに入れるだけで冷や汗(笑)

 

なんとかしてサインを守りたい!財布も大事にしたい!

なんとかせねば!!!!!

 

【目次】

 

今回使うのは【染めQ クリヤー】

 

財布が革製なので、革製品に使えるものを探して見つかったのがこちら。

f:id:thecongress:20180828125026j:image 染めQクリヤー70mlのパッケージ

ホームセンターにて購入。税込み800円くらい。

塗料コーナーのスプレー缶がずらっと並んでいる棚を探せば見つかるはず!

 

サイズは大小ありましたが、財布にしか使う予定がないので小さい方にしました。

f:id:thecongress:20180828125121j:image 染めQクリヤーの用途・適応素材

きちんと「本革・合皮に適応」と書かれています。

 

ラッカースプレー(アクリルラッカー)を使わなかった理由

 

ラッカースプレーの方が圧倒的に安価。

 

なんですが・・・。

注意事項に「革製品には使用しないでください」と書いてあるものがほとんど。

注意事項に書いてなくても、使用用途に「鉄、木、ホビー用品に・・・」と革製品は含まれてないんですよね。

 

今回わたしがサインしてもらった財布は初任給で買っためちゃくちゃ思い入れのあるもの。見た目も色合いもお気に入りの大事な財布なんです。

それに加えてめちゃくちゃ尊敬している方のサインが入っているとなると、そりゃあもうね?

わたしのなかの大事なものメーターが完全に振り切ってしまったというわけです。

 

なので、少々高くても財布もサインも大事にできそうな【染めQ】を選びました。

 

まずは合皮製のもので実験

 

使わなくなった定期入れ(合皮製)にポスカでラクガキ。

(サインは金色のポスカで書いてくださったので)
f:id:thecongress:20180828125015j:image 合皮製の定期入れにポスカでラクガキを書いた

 

左半分に【染めQ】をかけ、3分乾かす → 3回くり返す
f:id:thecongress:20180828125258j:image 合皮製の定期入れに染めQクリヤーをスプレーする

塗装が終わったら約1時間乾燥させ、乾いた柔らかい布で拭いて完成!

 

10回強めにこすってみた

 

スプレーあり ← →スプレーなし

f:id:thecongress:20180828125045j:image 染めQクリヤーをスプレーした定期入れを指でこすった結果

こすっても全然問題なし!!(嬉)

 

スプレーなしの方は、やっぱりこすると消えちゃう。サインをそのままにしておくとこうなるのか・・・、と少し戦慄。

 

ただ、スプレーありでも爪を立ててこするとちょっと削れたので(左側真ん中辺り)ひっかき傷には要注意といった感じでしょうか。

 

見た目も濡れたようなツヤ感が出るだけで、手触り問題なし。

全面にスプレーすれば、色味に違和感はまったく感じないと思います。

 

【本番】サインしていただいた本革財布にスプレーした

 

※どんな結果になったのか写真でお見せした方がわかりやすいと思いますが、人のサインを勝手に公にするべきではないと判断しました。

なので、文章のみの結果報告となります。

ご了承ください。

 

サインの周りをマスキングテープで囲ってスプレーしたのですが、境目がほとんどわかりません!

財布の色が深緑だからなのか、本革だからなのかはわかりませんが、ぱっと見じゃ全然わかりません。

もちろんこすっても、サインは無事です。

 

あとは「このサイン保護膜がどれくらいの期間保てるか」ですね。

また追記します。

 

【追記 2018年9月18日】加工後3週間経ったサインと財布

 

日常的に財布を使ってますが、サインは無事です。

スプレー痕が浮いてくることもありませんでした。むしろ馴染んだのか、スプレー有り無しの境目がさらにわからなくなってます。

 

ほんとうまくいったみたいで何より!

 

注意してほしいこと

 

【染めQ】を使うにあたって気をつけてほしいことが2つあります。

 

①換気はしっかりと!!

 

スプレー独特の臭いあります。

わたしは何も考えず自室で作業したのですが、作業後扇風機をフル稼働することになりました(笑)

風呂場でするのが理想かもしれませんね。

 

②スプレー重ね掛けが終わった後の乾燥は長めに

 

作業後1時間ほど乾燥させて財布をカバンにしまったのですが、まだ十分に乾いていなかったらしく少しスプレー膜がよれました。

 

見た目には気になりませんが、触るとちょっとボコッとしてます。

数時間放置できるぐらい余裕のあるときに作業するのをおすすめします。

 

 

今回使った【染めQ クリヤー】 

 

小さいサイズのほうはプライム会員でも送料がかかるようです。

ご注意を!

 

 

サインを無事保護することができてほっとしました。

「ぐちゃぐちゃになったらどうしよう!!!」と内心ひやひやしていたので(笑)

 

よーし、これからも大切にするぞ。

わたしからは以上!オクラノでした。

 

※本記事と同じ方法を試される方がもしいらっしゃったら、自己責任でお願いいたしますm(__)m