だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【検証】ポール・ダノ出演作品全部おもしろい説【随時更新:現在6作品鑑賞済み】

こんにちは、オクラノです。

 

前々から、うっすらと感じていたことがありまして。それは……

ポール・ダノが出演してる映画、全部おもしろいんじゃない?!

ということ。

 

とはいえ、今までわたしがみたことのあるポール・ダノ出演作品はたった4つだけ。

でも、この4つの作品どれもおもしろかったという印象がばっちり残っている!

これってかなり珍しいことだと思うんです!特に『プリズナーズ』が大好き)

 

なので、自分の直感を信じポール・ダノ出演作品全部おもしろい説」を検証します!

作品を見るペースはゆっくりになるかと思いますが、よろしければお付き合いください!

 

【目次】

 

検証方法

わたしの感覚で「おもしろかった」「普通」「合わなかった」か判断。

 

判断材料としては

  • 映画の途中で居眠りしたか(見る前の気分・体調考慮)
  • 映画の途中でスマホをいじった回数
  • 経過時間を確認したときの感覚(もう or 感覚通り or まだ)
  • わたしの主観的感想

などなど。

 

合わないなと思う作品があっても、検証は続行します。

感想はネタバレなしで書きます。

 

あくまでも、わたくしオクラノの主観での検証です。

ご了承ください!

 

ポール・ダノ出演の検証対象作品 17本

  1. 『卒業の朝』
  2. 『ガール・ネクスト・ドア』
  3. テイキング・ライブス
  4. 『キング・罪の王』
  5. ファーストフード・ネイション
  6. 『ダーク・サファラー』
  7. ウッドストックがやってくる!
  8. かいじゅうたちのいるところ
  9. 『ナイト&デイ』
  10. カウボーイ&エイリアン
  11. ルビー・スパークス
  12. LOOPER/ルーパー
  13. ロバート・デ・ニーロ エグザイル』
  14. 『ラブ&マーシー 終わらないメロディー』
  15. 『グランドフィナーレ』
  16. スイス・アーミー・マン
  17. 『オクジャ/okja』

以上、17作品が対象。

見る順番は自由。

※『戦争と平和』はドラマなので、対象作品から外しています。

 

作品の感想たち

カウボーイ&エイリアン』(118分)

→ 普通

ダニエル・クレイグがほとんど表情を崩さないし、ギャグも飛ばないし、硬派な空気の映画だけど「ああ、娯楽作品だなぁ~。」という感じ。

前半はわかりやすいクズ(ポール・ダノが演じてます)が出てきたり、エイリアンの猛襲だったり、主人公の身柄が謎だったりで楽しい。気づいたら1時間ぐらい経ってたのはびっくり。

 

けど後半、謎の女の設定に乗れなくてテンションが下降しました(眠気)

それでも途中でスマホいじったりしなかったし、なんだかんだ楽しかったなと。真剣に見るより、吹替版でながら見したいタイプの作品でした。

 

あと、主人公になんで腕輪がつけられたのかって説明ありましたっけ?

なんでわざわざ武器つけたのか気になって気になって……(見逃してたらごめんなさい!!)

 

ポール・ダノの役どころ:大佐(ハリソン・フォード)の息子。虎の威を借る狐ポジション。

 

かいじゅうたちのいるところ』(101分)

→ 合わなかった

テンポがゆっくりな作品だったのもあってか、途中で寝落ちしてしまいました。

その後、吹替版を1.5倍速で再生してやっと最後まで見られたという感じ。

スパイク・ジョーンズ監督作品her/世界でひとつの彼女』が大好きなので、勝手にハードルが上がってたのかもしれません。

原作絵本を読んだら、もうちょっと印象が変わるかな?

 

ポール・ダノの役どころ:みんなに話を聞いてもらえないヤギのアレクサンダー。

 

LOOPER/ルーパー』(118分)

→ おもしろかった

主演ブルース・ウィリスなのに、30分くらい経たないと出てこない攻めた作品(笑)

未来から送られてくるターゲットを仕留める暗殺者『ルーパー』の設定がおもしろい!

 

こういう映画をみていると、「レインメーカーってなんだっけ?」とか「あれ、この設定って説明あったっけ?」と、すぐに脳内がとっ散らかるのってわたしだけですかね(白目)

 

サラ(エミリー・ブラント)が出てきたぐらいから、ちょいとテンションが下がるけど最後まで楽しめました。

ラストは「ああ…… ね。」となる切ない後味。

 

あと、「この人すごーくジョセフ・ゴードン=レヴィットに似てるけど誰だろ~?」と思ってたらジョセフ・ゴードン=レヴィットだったのにはびっくりした。

ブルース・ウィリスに寄せるために特殊メイクしてたのね。

 

あと、ジョセフ・ゴードン=レヴィットが時間経過でブルース・ウィリスになってく過程に思わず笑った。それはさすがに取って付けた感ありすぎやろ!!!(髪)

 

ポール・ダノの役どころ:セス。主人公ジョーと同じくルーパー。ジョーを頼りにしているへなちょこ君。

セスが逃した標的はジョーがのちに始末したってことでいいのかな……?(それっぽいシーンがあったけど?)

 

『ガール・ネクスト・ドア』(109分)

→ おもしろかった

これぐらいのセクシー表現はレーティングに引っかからないんですね!というビックリ。

冴えない主人公のお隣に元AV女優が引っ越してくるラブコメヒロインが本当に魅力的でかわいいし、キャラがいいのでさっぱり楽しく見れる映画でした。

頭すっからかんで見れるタイプの映画なので、気張らずに再生してみてほしいですね。

 

ポール・ダノの役どころ:主人公の親友のひとり。めっちゃ若い!かわいい!

 

スイス・アーミー・マン』(97分)

→ おもしろかった

……いや、なんだよこの設定(笑)

ダニエル・ラドクリフポール・ダノに酷使されるお話(誤解を招く表現)

とってもシュールで何だこれと思いながら見ているのに、ラストには切なさを感じてしまう不思議な映画体験。

 

ポール・ダノの役どころ:無人島で孤独の青年ハンク

 

『オクジャ』(121分)

www.netflix.com

→ おもしろかった 

のスーツ姿のポール・ダノめちゃくちゃキマってます!かっこいい。

『パラサイト』のポン・ジュノ監督作品ですね。こんな作品を撮っていたとは知らなんだ。

 

この作品、ラストの着地がとても好きで。

主人公が少女だからといってキレイ事でごまかしたりせず、「ああ、そうだよな。これがこの世界だよな」とまざまざと見せつけてくる。

ファンタジーな生物と現実の混ぜ込み方がよかったです。

あと。ジェイク・ギレンホールのビジュアルにめっちゃびっくりします。なんだあれ(笑)

 

ポール・ダノの役どころ:動物愛護団体のリーダー

 

 

作品見次第、どんどん更新していきます!

ポール・ダノ出演作品の打率はいかに!?

 

わたしからは以上!オクラノでした~。