洗いたいけど洗えない!低反発枕がよだれ臭いのでお手入れしてみた

こんにちは、オクラノです。

 

最近、地味~にストレスだったこと。

 

それは、

低反発枕がとてつもなく臭い!!! 

ということ。

 

枕カバーをつけていても、容赦なく貫通し、染みつくよだれ。 

この臭いをどうにかできないかと検索してみても「低反発枕は洗濯できない」という記事ばかり。

 

こうなったら、スポンジ本体の清潔はあきらめてスポンジ周りをどうにかするしかない!!

 

というわけで、荒療治で無理矢理「低反発枕の臭いが気になる問題」を解決しましたので記事にします。

参考になれば幸い!

 

【この記事の内容】

 

【手順】脱!よだれ臭い枕への道 

低反発枕の中身を取り出す

思い切って、スポンジを包んでいる布をはずす。

f:id:thecongress:20180929213228j:plain

この周りの布にいろいろ染みこんでいるので強制撤去します。縫い目の糸を地道にはずすなり、大胆にカットするなりご自由にどうぞ。

 

長年使ってる枕だと、なぜかスポンジ部分に毛が刺さってるので気になる人は取ってください。なかなかグロテスクですのでご注意を・・・。

 

② スポンジをセスキ炭酸ソーダ水で湿らせた布で拭く

スポンジ部分も若干臭かったので、とりあえずセスキ炭酸ソーダ水で拭いてみたら臭いが取れました。

f:id:thecongress:20180929213243j:plain

セスキ炭酸ソーダほんと万能。

セスキが効くなら、重曹でもきっと効果があるはず。


f:id:thecongress:20180930233103j:image

100均で売ってます。 

 

③ ①で剥いた布の代わりをつける(今回は着なくなったTシャツ)

強制撤去した布の代わりにTシャツを装着。

f:id:thecongress:20180929215415j:plain

 

袖の部分は↓ こんな感じで織り込むとスッキリします。

f:id:thecongress:20180929215436j:plain

 

スポンジがずれないように出口をふさぐ。

f:id:thecongress:20180929213316j:plain

安全ピンで留めるのが楽だけど、なかったので適当に縫いました。

気にならない方はそのままでも!

 

④ 枕カバーをつけて完成!

よだれの貫通力を舐めてはいけない・・・!

ということで、Tシャツの上からさらに枕カバーをつけて完成です!

 

 

やってみた結果

枕に顔をうずめても臭くありません!!

イヤな臭いが漂ってくることなく、快適に眠れるようになりました。

 

「なんだかイヤな臭いがするけど、洗濯できないし・・・。」とお悩みの方は試してみてはいかがでしょうか!

 

わたしからは以上!オクラノでした。