【ボラバイト】農作業をしていて「コレは必要だ!」と思った持ち物【荷物】

こんにちは、オクラノです。

 

ボラバイトで畑作業(草むしり、肥料をまく、収穫、梱包etc.)をして思ったこと。

 

全身が一瞬で泥だらけになる!!!

 

もちろん作業内容にもよるんですが、作業着が汚れない日はない。

 

 「これからボラバイトに行くけど何持ってけばいいの!?」と荷造りに悩んでいる人の参考になれば幸いです。

 

【この記事の内容】

 

【大前提】必要な持ち物に書かれているものついては全部質問した方がいい

必要な持ち物にカッパと書かれていたので何の疑問も持たずに100均で購入していったのですが、一切出番がありませんでした。

雨の日は農作業がお休みなので、いつ使う想定で書かれたものだったのか謎のまま(というか聞くの忘れたw)

 

無駄な荷物や買い出しを控えるためにも、必要なものついてはきちんと聞いておいた方がいいです。

 

ですが、はじめての電話面接だと緊張でそれどころではない!!

 

↓に質問例を挙げておきますので参考にしてください。

もちろん、口調は変えてくださいね!(笑)

 

質問しといた方が安心できること

作業着について

・作業着はなんでもいい?(場所によっては購入しないといけない場合も。)

・貸し出してもらえるものはある?(わたしの場合、長靴や軍手は貸していただけました。)

 

洗濯について

・洗濯の自由度は?(自分の好きなタイミングでできるのか、コインランドリーに行く必要があるのか。)

・洗濯洗剤は持参した方がいい?(置いてくれてるとこもあれば、自分で用意する必要が合う場合もあるようです。)

 

部屋の備品について

ティッシュはある?

・ハンガーはある? など

 

食事について(自炊の場合)

・食材は具体的に何を支給してもらえる?(調味料についても聞いておくとさらに安心。滞在中の食費に大きく関わるので聞いておくことをオススメします。)

・買い出ししたい場合はどうすればいい?(近くにスーパーやコンビニがあるかどうか。遠い場合は買い出しに連れて行ってもらえるのかどうか。)

 

農作業してるとこうなる

くるぶしソックスだと、作業中めちゃくちゃ脱げる

汚れてもかまわない靴下を適当に持っていこうと、くるぶしソックスをいくつか持っていったんですが・・・。

長靴を履いて作業をしていると、めちゃくちゃ脱げる。

 

長靴の中でずれるので、はき直すのもいちいち面倒だし直してもすぐ脱げる。 

うっとおしいぐらいに脱げるので、できれば足首が隠れる程度の靴下を持っていくことをオススメします。

 

あと、長靴を履いて作業していても靴の中に土が入ってきます・・・。

靴下は本当に犠牲にするつもりで!

 

作業着が一瞬で泥だらけになる

わたしが行ったボラバイト先は、汚れてもいい動きやすい服装(ジャージなど)ならなんでもいいとのことでした。

 

わたしは作業用にトレーナーを1着持っていったのですが、毎日一瞬で泥だらけに。

2日に1回の洗濯で耐えてましたが、自由に洗濯ができないところや洗濯にお金がかかるところに行く場合は多めに持っていった方がいいと思います。

 

軍手と薄手のゴム手袋のダブル使いが最強 

朝、野菜を収穫すれば朝露で軍手はビショビショに。

草むしりをすれば軍手&(軍手を貫通して)手のひらと爪先が泥だらけ。

素手で作業すればケガもするし、ささくれがヤバい。

 

なので、基本薄手のゴム手袋の上に軍手をはめて作業してました。

軍手状態かゴム手袋状態で作業するかは作業によってチェンジ。

 

軍手は持参しましたが、ゴム手袋はボラバイト先にあるものを使わせてもらいました。

 

虫除け対策はばっちりと!

作業中、全身蚊に刺されました・・・。

蚊取り線香焚いたり、虫除けスプレー振ってても噛まれました。

どんだけたくましいんだよ・・・。

 

顔面も容赦なく噛まれたので、気になる方はマスクなんかがあるといいかも。

 

毎日の作業で予想以上に髪と肌にダメージがあるぞ!

汗、泥、直射日光など、思った以上にダメージがありました。 

毎日丁寧にシャンプーしても、髪の毛がパッシパシになっていく一方。

 

気になる人はスキンケア用品や、トリートメントなど持参した方が無難だと思います。

 

長期滞在する場合は爪切りを持っていこう

うっかり忘れてたけど、爪は伸びます(真顔)

爪長すぎると作業中に割れますよ(体験談)

 

持っていって良かったもの

オクラノが個人的に持っていってよかったものをご紹介!

 

ドライヤー

髪を乾かすのはもちろんですが、洗濯物が生乾きだったときにも重宝します。

ドライヤーは持っていくと何かと使えます!

 

 

セイムタオル

 ↓これです。

お風呂上がりのバスタオル代わりに1枚あると超便利。

身体を拭く→洗う→部屋で干す のサイクルで毎日使っていました。

荷物のかさがぐんと減るのでオススメ。

 

ただ、汗ふきタオルにはならないのでご注意を!!

 

スーツケースは机替わりになる

与えられた個室にはベッドしかなかったので、スーツケースを机代わりにして使っていました。

「ザック(バックパック)でこなくてよかった~!」と思った瞬間。

 

パソコン 

自由時間や休日にめちゃくちゃお世話になる。

徒歩圏内にあるのがコンビニだけだったので、娯楽は自分で確保しときました。

 

ネット環境がないところなら、スマホやパソコンに事前にゲームや本をダウンロードしておくとか、ゲーム機を持っていく・・・、など対策することをオススメします。

 

精密機器の持ち運びには十分注意してくださいね!

 

 

ボラバイトは行く先々で雰囲気や必要なものが全然違うので、ひとつの例として参考になれば嬉しいです。

行ってみないとわからないことが山ほどあるので(笑)

 

わたしからは以上!オクラノでした。