『DELTARUNE/デルタルーン』2周目をプレイしながら感想を書いてみる【その1】

こんにちは、オクラノです。

 

 

誰も死ななくていいやさしいRPG『UNDERTALE』作者Tobyfoxさん待望の新作(デモ)

『DELTARUNE』

 

みなさんはもうプレイしましたか?

発表された日の夜中まで一気にプレイしてしまった方も多いのでは?

 

興奮の勢いにまかせてブログに感想を書きたかったのですが、あまりにも衝撃的なことが多くて「え、え?どういうこと!??」っていう感想しか出てこなかったんです(笑)

 

いろいろパニックになっても仕方ない内容だったと、プレイした方にはわかってもらえるはず。

 

 

パニック状態だった頭も、Tobyfoxさんツイートで無事救済されてほっとしたのはいいけれど・・・、そうこうしてるうちにネット上がネタバレの海に!

 

『DELTARUNE』についてどれくらいの人がブログ書いてるのかなと検索してみたら、不覚にもネタバレを食らいそうになり即ブラウザを閉じました(笑)

 

まだ1周しかプレイしていないし、隠し要素発掘もまだなのでネタバレはまだ食らいたくない!できる限り隠し要素は自分で見つけていきたい!

 

なので、2周目をプレイしながらブログを書くことにしました。

感想を書きつつ、疑問点を挙げつつ、“実況プレイブログ”を目指して記事を書いてみようと思いますよ!

※ネタバレあります! 

 

【この記事の内容】

 

2周目プレイ方針 

  • Gルートを目指す
  • 寄り道を積極的に
  • 選択肢は選んだことのないものを選ぶ 

 

1周目は前作『UNDERTALE』にならってPルートでクリアしました。

誰も倒すことなくエンディングを迎える平和なルートですね。

 

今回の『DELTARUNE』にもN・P・Gルートがあるのかどうかは不明なのですが、1周目をプレイしたときに「誰も倒さない方がきっとハッピーエンドだよ。キミの自由だけどね。」みたいなルート分岐を示唆するセリフがあったので、きっとGルートもあるのだろうと踏んでます。

 

なので、2周目はGルート目指してプレイしていきます!

心が傷みますが・・・、がんばります・・・。

 

あと、できるだけ寄り道していきます。

どこに何が隠されてるのかわからないので、意識して前のマップに戻ったりしてみようかなと。

Tobyfoxさんのことだし、きっと細かいテキスト変化が見られるはず。

 

選択肢は主に1周目で選んでないものを選んでいく予定です。

物語に関係なさそうなヤツはその場の気分で。

 

1周目で得た情報と2周目プレイした感想を織りまぜてブログを書いていきますのでネタバレ満載です!

未プレイの方は、ぜひプレイしてからご覧ください。

 

2周目スタート

f:id:thecongress:20181105141235j:plain

はじめます!  

 

キャラメイクの謎

このゲームってダウンロード~キャラメイクまで、ものすごい不穏な空気漂わせてくるから怖い。

 

今回はこんな感じにしました。

f:id:thecongress:20181105131241p:plain

好きな食べ物→いたい

好きな血液型→D

好きな色→あか

才覚→やさしさ

出来栄えをみた感想→恐怖

正直に答えたか→いいえ

肉体的、精神的ダメージを受ける覚悟はあるか→はい

器の名前→オクラノ

作り手の名前→オクラノ

(器と作り手の名前を同じにすると「両者は同一か、さもありなん」ってコメントに変わるんですね。)

 

せっかく作っても1周目と同じ、容赦なく破棄されます。

これ今後どこかで関係するんでしょうか?

 

クリスのビジュアルにもまったく反映されていないし、自分で運命は選べない的な示唆なのかな・・・。気になるところです。

 

顔色が悪すぎる主人公クリス

最初みたときから思ってたけど、

f:id:thecongress:20181105132135p:plain

クリス、顔色悪すぎない?完全に闇堕ちしてる。

 

オープニングが不穏すぎたせいで、イヤな予感がして仕方がない。

「まさかトリエルを手にかけるんじゃ・・・!?」とまで心配した。(UNDERTALE1周目の悪夢)

 

そして、兄弟部屋の様子も不穏。

f:id:thecongress:20181105132253p:plain

お兄ちゃんのスペースはいろいろ物があって、トロフィーなんかもあって、きらきらしてる。

一方、クリスのスペースは殺風景。

物はほとんどないし、色合いも暗いし、意味深なカーペットの染みとカートに乗った鳥かご。おまけにカートはぶつけまくってボコボコ。

 

わざと対照的に描いてると思って間違いないでしょう、これは!

 

オープニングが不穏なだけに、いろいろマイナスに捉えてしまうのはわたしだけでしょうか・・・。

 

【深読み?】ゲームのコントローラー

お兄ちゃんのベッド下を調べるとこんなメッセージが。

f:id:thecongress:20181105132406p:plain

1周目のときは「H○RIのコントローラーな(笑)」ぐらいにしか思わなかったけど、「非正規ってまさかクリスのことじゃないだろうな!?」と2周目だと勘ぐってしまった・・・。

 

クリス、見た目は人間だもんね・・・。

あのエンディング+オープニング2周目をみるとどうしてもイヤな想像をしてしまう。

 

【気づいたこと】二度寝する?

f:id:thecongress:20181105132624p:plain

1周目では気づきませんでした!こんなのあったんですね。

1周目だと気づいても絶対寝ないだろうけど。

 

二度寝すると・・・

f:id:thecongress:20181105132817p:plain

まさかのショートカット!!!

 

予想ではエンディング直行かと思ってたけど、学校シーンのすっとばしでした。

学校探索やり直したかった気持ちもあるけど、のちに響いてくるかもしれないので、とりあえずこのまま続行します。

 

グロウシャードってなに? 

メニュー画面からは使えないし、戦闘中は使ってもなにも起きない一番最初に手に入る謎のアイテム。

 

一応よろず屋で100$で売れるみたいです。

謎すぎて売るに売れないわ!

 

【気づいたこと】スージィと合流後、歩く方向によって台詞が変わる

あいかわらずテキスト変化が細かい!

右へ行くと「歩くの遅い!」と言われ、左へ行くと「方向音痴!」と言われます。

 

闇の王子(ラルセイ)の話を聞かない

f:id:thecongress:20181105133827p:plain

話を聞かないを選ぶと、

f:id:thecongress:20181105134029p:plain

「もう知ってる」が選べるように。

この選択肢って2周目以降に出るのかな?ちょっとぞわっとした。

 

ここでなんやかんやあったあとのラルセイのセリフにちょっと悲しさを感じるのはわたしだけでしょうか。

f:id:thecongress:20181105134243p:plain

1周目終えてラルセイの正体がわかってる状態でみると、なんだか切ないというかなんというか。

 

バッドガール!

f:id:thecongress:20181105135231p:plain

1周目でも2周目でも思わずニヤッとしてしまったテキスト。

 

もうこれが頭をよぎって仕方がないんですよ・・・。

「こっちはヒットガールやろ!!」というツッコミは受け付けます。

 

マップ移動すると復活するシンボルエンカウント

Gルートを目指してるので、戦闘では必ず攻撃して倒すようにしてるんですが、マップ移動すると復活しちゃうんですね。

 

復活しなくなるまで倒すとかあるのかな?

 

あきらかな2周目要素を泣く泣くスルー

赤と黒のタイルゾーンにいく前に行くとあるパズル。

パスルを解くと、スパイク(針)が収まって宝箱が取れるんですが・・・

f:id:thecongress:20181105134451p:plain

そんなの覚えてないよう!!(泣)

 

検索するのはイヤだったので、泣く泣くスルーしました。

宝箱の中身なんだったんだろう。

 

公式チーム名決め

f:id:thecongress:20181105134918p:plain

 

1周目はランサーと書いてある紙(たしか「ランサーファンクラブ」)を選んだので今回は別のやつ。

f:id:thecongress:20181105134818p:plain

きっちりした紙を選択。

 

f:id:thecongress:20181105135018p:plain

……(^^)

ランサーと表情がシンクロした奇跡の瞬間。

 

そして、なぜかスージィ案の「たのしみ隊」になった(笑)

あふれでる お遊戯会 感!!

 

これってクシャクシャの紙を選んでも「たのしみ隊」になるのかな?

 

vs K.ラウンド戦

「Gルートを目指すならコイツも倒さなくてはならん!」と挑んだK.ラウンド戦。

f:id:thecongress:20181105140148p:plain

数分後には、もうあきらめてお辞儀してました・・・(チーン)

 

コイツって倒せるんですか・・・?

攻撃しても攻撃しても、牛乳でHP700も回復されるから倒せる気がしません!

 

【2018/11/13 追記】

やみくもに攻撃してましたが、よく見たら牛乳で体力マックスまで回復してることに途

中で気づきました。

こりゃ、倒せないわ(笑)

 

 

今回の『DELTARUNE』感想はここまで!

【その2】に続きます。

thecongress.hatenablog.com

 

わたしからは以上!オクラノでした。