だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

『DELTARUNE/デルタルーン』2周目をプレイしながら感想を書いてみる【その2】

こんにちは、オクラノです。

 

先週に引き続き『DELTARUNE』感想回です!

今回は大盤面~カルタス城(ろう屋)まで行きます。

 

▼感想その1はこちら

thecongress.hatenablog.com

 

※ネタバレありますので、未プレイの方はご注意を!

 

【この記事の内容】

 

【深読み?】スージィ闇堕ちルートあり?

f:id:thecongress:20181113130818p:plain

ラルセイが意味深なことを言い出したぞ・・・。これはまたまたGルートがある予感。

戦闘しまくってたらプレイヤーには見えないパラメーターがたまってヤバい精神状態になったりするのかな?

 

しかし、デモでそこまで伏線が回収されるのかも現時点では謎。

 

ダークたのしみ隊がただただかわいい

f:id:thecongress:20181113131111p:plain

えらいかわいらしいな!!

「このコンビをもっと見たい!!」って気持ちが、ストーリーを進めたくなる大きな推進力になってますよね。

 

前作のパピルスといい、今作のランサーといい、素直なアホかわいいキャラクター作りますよねぇ・・・。

もしGルートが存在して、もしランサーと戦わなくちゃいけなくなったら・・・と想像すると本当にゾッとする。

 

ケータイをかけると不協和音 

気がついたタイミングでこまめにかけるようにはしていますが、通じたことはありません。

どこかピンポイントで繋がるエリアがあるのかも。

 

しかし、ケータイかけたときに流れる音が神経に響くようなイヤな音で参る。毎回ケータイかけるときは音量小さくしてますもん(笑)

ドラクエでいう「のろい」にかかったときの音のイヤさ加減。

 

【気づいたこと】道端でも普通に死ぬ

 f:id:thecongress:20181113132328p:plain

道ばたでも、ちゃんと攻撃を避けないと死にます。

「HP1だけ残ったりするのかな?」と思ったら、慈悲はありませんでした(笑)

 

そして意味深なメッセージが出ます。

急にホラーの様相を呈してくるの本当やめてほしい・・・。

 

vs クローバー

f:id:thecongress:20181113132347p:plain

強敵かと思いきや、2ターンぐらいで倒せました。

 

あまりにもあっけなくて罪悪感がやばい。なにも悪いことしてないのに・・・。ただ伸びてきただけなのに・・・すまねぇ、すまねぇ・・・。

 

おまえらをボコるマシンつくるよ!

f:id:thecongress:20181113132554p:plain

1周目はポンコツヒルを作ったので、2周目はパラメーターをちょっと意識して作りました。

 

このパラメーターをみてときメモGSシリーズのお着替え思い出してしまう同士はぜひ仲良くしてださい(笑)

 

そして肝心のマシンお披露目。登場シーンを期待してたら・・・ 、

f:id:thecongress:20181113132715p:plain

しょっぺぇ・・・(笑)

そして意外と率直な物言いをするラルセイに草。

 

なにか条件を満たしたら、戦闘できたりするんでしょうかね。パラメーターをどれか☆3つにしてみるとか。

 

vs ダークたのしみ隊 でわざと負けてみた

Gルートを目指しているものの「ここで負けたらルート分岐するかもしれない!」と気になって負けてみました。

f:id:thecongress:20181113133417p:plain

 

戦闘に負けるとゲームオーバー画面は出ずに何もなかったかのようにセーブ地点に戻りました。

f:id:thecongress:20181113133538p:plain

・・・が、右のマップに行くとなぜか強制終了。パソコンの不具合なのか、演出なのかは謎である。

 

気を取り直して、全力戦闘。

f:id:thecongress:20181113133735p:plain

容赦なく攻撃して勝利すると、ラルセイにこんなことを言われました・・・。

 

「そんなことわかっとるねん!!(Gルートを目指す者の苦しみ)」

 

心をえぐってくる スージィ vs ランサー

f:id:thecongress:20181113133951p:plain

今作で一番胸が痛むシーンですよね・・・。

ランサーがスージィへの攻撃をやめるのに、スージィがランサーへ与えるダメージが上がっていくのは「やめて・・・、スージィやめるんや・・・」と心がボロボロになる。

 

こういう演出はプレイヤーの精神力がごりごり削れるので、ぜひやめていただきたい!!!!!(でも好き!!!!!!!!)

 

???? ~カギ探しの旅へ~

お城のエレベーターに乗ると・・・、

f:id:thecongress:20181113134505p:plain

1周目にこんな選択肢ありましたっけ!?

「2周目要素キタ!」と思わず興奮し行ってみる。

 

 f:id:thecongress:20181113134556p:plain

奥の方まで行ってみると、何かが牢屋に閉じ込められてる模様。

開けるにはカギが必要ってことで、こわれたカギ探しの旅開始!

 

こわれたカギBへの隠し通路

ここは案外すんなりと見つけました!

このマップに宝箱があるのはわかってたのでね。

f:id:thecongress:20181113134655p:plain

ただ、隠し通路がある目印はなかったので道の端っこに体当たりし続けましたよ(笑)

 

こわれたカギCのパズル

【感想その1】であきらめたこのパズル。

最初からプレイし直さなくても、ここまで戻ってこれました。よかった、親切設計で。

f:id:thecongress:20181113134750p:plain

って、ここでゲットできるのってこわれたカギCなのか!!

こわれたカギBの位置からして、てっきりAだと思ってたから裏切られた気分。

 

他にわかりやすく宝箱があった記憶がないし、これはしらみ潰ししなくては・・・。

 

こわれたカギAは宝箱ちゃうんかい!!

めっちゃ探しました・・・。

よろず屋のヌイが持ってるなんて気づかないよ・・・。そんなフラグありましたっけ!?

f:id:thecongress:20181113135310p:plain

こわれたカギは関係なく「なんか会話変わってるかも・・・!」と立ち寄ったから完全に棚からぼた餅でした。

無事こわれたカギAゲットできました。見つかってよかった・・・。

 

いざ、????へ!~vs ジェビル~

さっそくハンマーおじさんに(正式名称不明)カギを修理してもらって、

f:id:thecongress:20181113135621p:plain

 

????にある牢屋へ。

f:id:thecongress:20181113135734p:plain

 

すると、隠しボス登場!!

f:id:thecongress:20181113135803p:plain

めっちゃ強いので、即あきらめました。

装備は最強にして、回復アイテムとか潤沢に用意していくことを強く強くオススメします。

 

【気づいたこと】ケーキを返却

1周目ではすっかり存在を忘れていましたが、2周目ではケーキを返しに行くことができました!カギを探してる途中でたまたま返せただけ

f:id:thecongress:20181113140021p:plain

トップケーキを返しに行くと、スピンケーキ(仲間全員HP80回復)がもらえました。

トップケーキと比べると回復量は劣るものの、なくなっても何度でももらえるようですね。

 

 

今回の感想はここまで!

【感想その3】はお城の探索から書いていきます! 

thecongress.hatenablog.com

 

わたしからは以上!オクラノでした。