『DELTARUNE/デルタルーン』2周目をプレイしながら感想を書いてみる【その3 完結】

こんにちは、オクラノです。

 

3週間にわたってプレイしてきた『DELTARUNE』2周目感想も今回で完結!

カルタス城~エンディング、2周目を終えた感想を書いていきたいと思います。

 

▼感想その1はこちら

thecongress.hatenablog.com

▼感想その2はこちら 

thecongress.hatenablog.com

 

※ネタバレありますので、未プレイの方はご注意を!

 

【この記事の内容】

 

ルールノー・カァドー

f:id:thecongress:20181117110142p:plain

今作一番のアホ・・・イケメンキャラ。

前作『UNDERTALE』でいうところの、メタトンポジションかな!(笑)

 

憤る城の者たち

Gルートを目指してエンカウントした敵をくまなく倒してきた反動がここで来ました。

f:id:thecongress:20181113140423p:plain

 

f:id:thecongress:20181113140454p:plain

うわぁ・・・、みんなに恨まれている・・・。

 

ダイヤの部屋にいたっては「ゆるさない!」と言ってきたモンディに対してこんな選択肢が。

f:id:thecongress:20181113140528p:plain

悪者は悪者らしく「おどす」を選ぶと、体裁上ゆるしてくれますが・・・

 

f:id:thecongress:20181113140559p:plain

こんなことを言われます。あいかわらず精神攻撃がキツいよ・・・。

 

vs Kラウンド ふたたび

ラルセイの貴重なボケ

f:id:thecongress:20181117105458p:plain

ラルセイ(ボケ)とスージィ(ツッコミ)のコンビ爆誕

 

このテキストの表示方法いいですよね。

頑張ってさっきと違うこところを見つけようとするラルセイのやさしさと、悪ぶってるけど意外と冷静なツッコミを小声でするスージィ。うん、いいコンビだ(笑)

 

さて、Kラウンド戦2回目です。

f:id:thecongress:20181117105353p:plain

今回も攻撃を続けてみたんですが、1戦目と同じく牛乳で全快されてしまうので倒すのはあきらめました。

こんなかわいいやつを倒さずに済んで心底しましたよ。

 

vs キング

キングのグラフィックに悪意が詰まりまくっている!!

f:id:thecongress:20181117110158p:plain

こういう”いかにもな悪役です!!”って見た目のキャラクターは『DELTARUNE』だとキングだけですよね。(スージィも最初は悪者臭ぷんぷんしてたけど、どちらかというと学校のワルって感じだった。)

 

しかも、今回は同情の余地すら残さない悪役っぷりなので、倒すのにもそんなに躊躇しなくて済む!(笑)

 

【気づいたこと】動じないクリス

このシーン、クリスだけまったく反応してないんですよね。 

f:id:thecongress:20181117110244p:plain

他のシーンがどうだったかは覚えてないんですが、ランサーが窮地に陥りスージィとラルセイが完全に取り乱してる横で、微動だにしないクリスの冷静さが気になってしまって。

 

ただ単に"冷静沈着キャラ"ってだよ~って描写だったらいいんですけど、そういうわけじゃなさそうな描写(エンディングとか、エンディングとか、エンディングとか・・・)をいろいろみてきたので心配・・・。

 

キングを倒した後のGルート(?)エンド違い

f:id:thecongress:20181117105956p:plain

このあと、Pルート(敵を倒さないルート)だとランサーが城の者たちを引き連れて助けに来てくれるんですが、Gルートだとランサーがソロで助けに来てくれます。

 

ランサーいわく「城の者たちはクリスたちに激怒していて今にも襲いかかってきそう!」とのこと。

なので、元の世界に帰る前のみんなへの挨拶もできなくなってしまいます。さびしい・・・。

 

ラルセイの正体判明より深まる疑問

f:id:thecongress:20181117105304p:plain

・・・アズリエルやん!!!!! 

 

1周目では「アズリエル・・・?」とちょっと確信が持てませんでしたが、やっぱりどうみてもアズリエルですよね。

闇の王子ラルセイがアズリエルで、アズリエルはアズゴアとトリエルの息子で、クリスの兄・・・、と頭がこんがらがってきた。

 

ラルセイ=アズリエルってなってくると、いろいろ疑問が湧いてくる。

 

町の人たちの話では、アズリエルは大学へ行っているはずなんですが、実は地下世界で闇の王子をしている?

そもそも、この地下世界は実在するものなのかクリスが作りだしたものなのか。

 

あと。クリスとアズリエルは昔一緒にゲームをした思い出があるので初対面ではないはず。

だけど、出会ったときの初対面チックな会話。正体がバレないようにわざとこんなことを言っているのかもしれないですけど・・・。

f:id:thecongress:20181119145106p:plain

クリスが想像した世界で、王子様ポジションに兄であるアズリエルを置いた可能性も考えられませんか。

 

うーん、真相はいかに。

 

学校へ無事帰還

f:id:thecongress:20181117105442p:plain

学校の一室へ帰ってくると、今まで冒険していたマップとそっくりのおもちゃたちが散らかってるという・・・。

ラルセイの正体といい、このマップといい、あの冒険は現実に起こったことなのかどうなのか怪しくなってくる。

 

1周目では気づかなかったんですが、ちゃんとヌイの人形も置いてあるんですね!細かいな~。

 

トリエルママのアメとムチのバランス

ここのトリエルとの電話シーンが大好きなんですよ。

f:id:thecongress:20181117105610p:plain

トリエルママ、本当にすき。

これが言いたかっただけです(笑) 

 

【気づいたこと】町を探索していて一番気になった場所

1周目では気づかなかったんですが・・・、

f:id:thecongress:20181117105649p:plain

この墓場に行くと、クリスの身体が透けるんです。

 

なんで!?

クリスは人間じゃないのかな・・・。

 

衝撃のエンディング

DELTARUNEをプレイした方は、このエンディングに度肝を抜かれたんじゃないでしょうか。

f:id:thecongress:20181117105236p:plain 

トリエルママの焼きたてパイを楽しみにベッドへ入ったらこれだもんね・・・。

 

自分の身体から赤いハートをえぐり取って鳥かごへ投げ入れる・・・。

この行動がハートを閉じ込めるためなのか、ハートを守るためなのか、いったいどっちなんでしょうね。

 

最後にクリスが見せる表情や動き方をみるに、何かに乗っ取られたんじゃないかと思うわけです。

得体の知れないバケモノに乗っ取られたのか、自分の負の感情(闇)に乗っ取られたのかはわかりませんが・・・。

 

【気づいたこと】ハートを動かせる

赤いハートが鳥かごに入れられた後、何とはなしに矢印キーを押しまくってたんです。

そしたら、1ドット分ずつ動いてることに気づいたんです!!

 

鳥かごの中から出ることはできなかったんですが、ハートを動かせるなんて。

赤いハートはクリスのものなのか、プレイヤーのものなのか。

うーん・・・、謎は深まるばかり。

 

2周目をプレイして

ますますクリスの正体への謎が深まった、という感じでしょうか。

 

そしてここまでいろいろ書いてきてから言うのもあれなんですが、わたしオープニングの言い伝えについてまったく考慮せずに感想書いてますね・・・。

とはいえ、クリスは光の勇者と断定して考えても何も疑問は解けないという。

答えは作者のみぞ知る。

 

あと前作『UNDERTALE』とは別の世界線だと名言してくれてはいるものの、しっかり関連性を残して言ってるからたちが悪い(笑)

またサンズやバガパンに会えそうなのはめちゃくちゃ嬉しいけどね!!

 

製品版リリースがいつになるかはわかりませんが、気長に待ちましょう!

 

 

3週間にわたって続いた感想もここで終わり!

また何かゲームをプレイしたら、感想をアップしようと思います。

 

わたしからは以上!オクラノでした。