だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

『LIFE IS STRANGE / ライフイズストレンジ』に登場する映画たち【エピソード1:サナギ編】

 

こんにちは、オクラノです。

『ライフ イズ ストレンジ』熱が再燃している勢いに任せて、本作に登場する映画たちをまとめてみました!!

 

いつか自分でも見てみたいなと思いましてね。

 

【この記事の内容】

 

「映画は時間の断片」by アルフレッド・ヒッチコック

冒頭のジェファソン先生の授業で登場するアルフレッド・ヒッチコック

”サスペンスの神様(帝王)”とも呼ばれている非常に有名な映画監督です。

 

ヒッチコックときいて真っ先に思い出す作品は

『めまい』や、 

『サイコ』なのですが、 

わたしが、実際に見たことがあるのは『鳥』だけです。

いつか見よう、と思いながら後回しになってしまっています・・・。 

ちなみに、アルフレッド・ヒッチコック監督作品は全部で53作品。多い!

 

”REDRUM”

女子寮にて、ステラの部屋(217号室)のホワイトボードに書かれている”REDRUM”

f:id:thecongress:20190304141120j:plain

 

これはスタンリー・キューブリック監督作品の『シャイニング』で出てくるヤツですね・・・(身震い)

見たことない方は『シャイニング』を見るか、”REDRUM”で検索してみてください。

 

あと、気になったのがマックスのコメント。 

このホワイトボードを見るとマックスが「217号室?ここには絶対入らない・・・。」というのですが、映画では例の部屋番号は”237”なんですよ。

 

「どういうこと?」と調べてみると、原作小説では217号室なんだけれども、舞台となったホテルへの配慮から237号室に置き換えられたようです。

 

10.あの237号室は存在しない⁉︎

原作では、あの世にも恐ろしい現象が起きた部屋は217号室となっていますが、映画では237号室となっています。

利用客が217号室を避けるのを懸念した、ロケ地のホテル側の要望により、実際には存在しない237号室が撮影の舞台となりました。

 『シャイニング』がもっと好きになる驚きのトリビア17選 | ciatr[シアター]

 

映画を見たお客さんが「あんな怖い部屋泊まりとうない!!」となるのを避けたようですよ。なるほど、そんな裏話があったんですね~。

 

マックスのあだ名

ウォーレンやクロエにSMSでたまに呼ばれるこのあだ名。

皆様、ご存じ『マッドマックス』ですね。

しかし、1979年の作品とは・・・。

『マッドマックス』が生み出されてからもう40年前になるんですね。

 

ちなみに、わたしは『マッドマックス 怒りのデス・ロード』を見て過去作のメル・ギブソン版を見た人です。(超私事)

 

マックスは『ファイナルファンタジー』推し?

女子寮、ビクトリアの部屋にて。

f:id:thecongress:20190304141201j:plain

スクエニか!? スクエニが言わせたセリフなのか!!?」と思わず勘ぐってしまいました(笑) 

というか、FFの映画ってずいぶん昔から作られていたのですね。まったく知りませんでした。2001年に公開されてます。

マックスが言うなら見てみたいな。

 

ウォーレン・グラハムの秘蔵映画ライブラリー 

ウォーレンに借りたUSBに入っている映画コレクション。

すべては見られないものの、会話の中でちょこちょこ作品名が出てくるのでまとめてみました。

f:id:thecongress:20190304141217j:plain

 

ウォーレン激推し『食人族』

原題『CANNIBAL HOLOCAUST』って言うんですね・・・。

 

『食人族』というタイトルはよく聞くけれども実際に見たことはありません。カルト的な人気があるのは知っているんですけどね~。

程度にもよりますが、カニバリズム描写が苦手なのでなかなか手が伸びないなぁ・・・。

 

ウォーレンはラス・メイヤー監督好き

調べていてびっくりしたのですが、

『ウルトラ・ヴィクセン』と 『ファスター・プシーキャット キル!キル!』(作中では『ファスター・プシィキャット!ダイ!ダイ!』 )は同監督の作品だったのです。

 

数少ない枠の中で同監督の作品が出てくるって事は、ウォーレンは相当ラス・メイヤー監督が好きだし、キャラ形成にもかなり影響を受けてるはず・・・!!

作品を見たことがないので憶測でしかないですが。

 

ちなみに、ラス・メイヤー監督について超ざっくり調べると、大きいおっぱいと暴力の映画を撮っていたようです。(誤解を招く表現&ファンの方ごめんなさい)

 

ウォーレンのお気に入り~SF編~ 

SF映画枠にはAKIRA』と『トワイライト・ゾーンが選抜された模様。

 

AKIRA』は後世に影響を与えた作品として度々名前が挙がる作品なので、漫画を読んでみたいなぁ、と思いつつそのままです。

い、いつか必ず・・・!!!

 

上映禁止になるほどやばい映画

それが『ネクロマンティック』!!!

・・・といっておきながら、わたくし未見でございます。

タイトルは聞いたことがあるけれど、どんな内容のものか知らなかったので予告編をしてみました。

youtu.be

あ・・・・・・(察し)

とにかくめちゃくちゃ見る人を選びそうな映画であることがよくわかりました・・・。

 

【おまけ】デーナはどの映画をみたのか?

「映画みたいから借りるね~」と勝手にUSBを持ち出しちゃうデーナさん。

ウォーレンの映画フォルダをまとめていると、デーナがどの映画をチョイスして見たのかが気になって仕方がない!! 

 

『食人族』とか見なさそうだけど、意外となんでもこい!な感じだったらおもしろいな~とか想像したり。

みなさんはデーナが何をチョイスしたと思いますか?? 

 

猿の惑星』デート

ウォーレンの車で!!ニューバーグのドライブイン・シアターに!!!行きたかったよ!!!!!(心の叫び)

 

ウォーレンが熱く語っているのを、微笑しながら聞きたかったよ・・・。

 

ちなみに『猿の惑星』シリーズは【オリジナル版】が5本。

【リブート版】が3本。

 

リメイクも合わせると全9本の大所帯。

 

一挙上映はオリジナル版だけかなと思いますが・・・、

それでも5本とも見るとなると、総上映時間495分(8時間25分)

 

かなり長丁場というか1日がかりなので、よくよく考えたらこのデートかなりキツいぞ・・・と冷静に思った次第であります(笑)

 

 

こんな感じでエピソード1に出てきた映画はこんだけかな?

エピソード2以降もまとめるつもりですのでよろしければお付き合いください。

 

わたしからは以上!オクラノでした。