だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【Android】ゆるりとスマホゲームアプリのレビューをば【Vol.1】

 

こんにちは、オクラノです。

 

突然ですが、

スマホのゲームアプリレビューシリーズ”始動します。

 

【ルール】※2019/06/30現在

  1. ゲームアプリを3本プレイしたら1記事書く
  2. 更新は不定
  3. 無料・有料 は問わない
  4. レビューするのは10分以上プレイしたアプリに限る
  5. レビューは短くても長くてもよい

インストールしたはいいけど、チュートリアルで挫折したり、気分が変わって即アンインストールすることが多々あるのでこのルールを設けております。

 

タイトル通りゆるく、気長に書いていければと思っております。よろしければお付き合いくださいませ。

 

【今回のラインナップ】

 

ボクと博物館【経営シミュレーション/無料】

ボクと博物館
ボクと博物館
開発元:takuya ori
無料
posted withアプリーチ

ドット絵の雰囲気とタイトルがマッチしていて惹かれてダウンロード。アプリのアイコンもかわいいですよね。

あと、オフラインでもプレイできる親切設計です。

 

ゲームの内容は、資金集め▶恐竜の化石を発掘▶博物館に展示の3ステップ。

 

化石のグラフィックが非常にかわいいです!!

f:id:thecongress:20190629211756p:plain

シミュレーションゲームアプリあるある”の「資金がなかなか集まらず詰まる・・・」ということはなく、スムーズに進められるのも◎

 

化石発掘はタップで。 

f:id:thecongress:20190629211119p:plain

掘り方にセオリーとかあるのかな?

いつもあまり考えずに掘るので、化石が見つかるかどうかは運任せになってます(笑)

 

化石発掘が割と作業になってくるので、のんびりコツコツしたい人におすすめ。

 

Spotlight: ルーム エスケープ【脱出ゲーム/無料】

Spotlight: ルーム エスケープ
Spotlight: ルーム エスケープ
開発元:Javelin Ltd.
無料
posted withアプリーチ

このゲームで一番ツボだったのは、スタート画面の「GIVE UP」が日本語にすると「降伏」になるところです(笑)

f:id:thecongress:20190630202539p:plain

グラフィックがキレイな脱出ゲームです。部屋がの汚れ表現が良い雰囲気出してます。

 

まだCHAPTER1の一面(AWAKENING)の途中までしかプレイしてないので、あまり言及はできません!が、謎解き難易度も高くなく、取っつきやすい印象です。

進めていったらストーリー性も見えてきたりするのかな?と少し期待しております。

 

電車の移動中なんかのまとまった暇時間に、やるのがよさそうです。

 

料理王クッキング【経営シミュレーション/無料】

料理王クッキング
料理王クッキング
開発元:Cat Lab
無料
posted withアプリーチ

だめだ、これ・・・。めちゃくちゃ時間泥棒なゲームです!!!(褒め言葉)

 

  1. ヒーローを雇う(ガチャ)
  2. ダンジョンで材料を集めてもらう
  3. 集めた材料を使ってネズミに料理作ってもらう
  4. 料理を売ってお金を稼ぐ

流れはよくあるシンプルなレストラン経営シミュレーションゲームなのですが、ヒーローを育成したり、土地を買ったり、といろんな要素があって楽しいです。

f:id:thecongress:20190629211835p:plain

ただ、放置ゲーかと思いきや、アプリを閉じてる間は料理が売れないのでお金が稼げない仕様。そのかわり石が集めやすいので、バランスは取れてる・・・のかな?。

 

あと、材料集めや、料理完成までにかかる時間が絶妙なのが憎い(笑)じっと待ってるには長いけど、アプリを閉じて放置するほどの長さでもないんですよね。

起動してるとなんやかんやでやることがあるので、ずるずるとプレイしてしまう危険なゲームです(笑)

 

楽しいですが、ついつい起動しっぱなしにしてしまうし、進捗が気になってちょくちょくスマホをいじってしまうので、はやめにアンインストールした方が身のためかなと思っております・・・。 

 
 

Vol.1はここまで。

わたしからは以上!オクラノでした。