だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【ニュージーランド旅行】スーパー購入品【食料品編】

こんにちは、オクラノです。

 

今回はニュージーランド滞在中、スーパーで購入し食べたり飲んだりしたものを紹介していきます。

 

【この記事の内容】

 

 

ニュージーランド上陸後、初めての買い物!張り切っていろいろと買ってしまいました。

右上から

  • ポテトチップス(BBQ味)
  • ビール(キングフィッシャー。ちょっと苦いけど美味しい。)
  • シーザーサラダ(ドレッシング付き。量が多い。)
  • チーズパン
  • ブドウ(大容量!おすすめ)
  • パブロバ
  • スモークサーモン

 

スモークサーモン

ニュージーランドといえばサーモン!!ということでウキウキでスモークサーモンを購入したのですが、よくよく裏面を見てみると・・・

 

MADE IN DENMARK

 

まさかのデンマーク産。初っぱなから痛恨のミスです。

 

まぁ、途中まで気づかず「うめぇうめぇ」って食べてたんですけどね。

 

こちらのシーザーサラダ、ドレッシングが日本の味(代表:キユーピー)と味がかなり違う!酸味が強いというか、マヨ感が強かった。

「思てたんとちがーう!!」ってなるのは海外旅行の醍醐味。

・・・正直、初日から日本のシーザーサラダが恋しくなりました(笑)

 

パブロバ

ニュージーランドに来たら絶対に食べたかったものがこちらのパブロバ

 

本当はカフェで食べたかったんですが、提供してるお店がまったく見つからず諦めモード。

が、スーパーに普通にどどんと売ってました。

食べきれるのか・・・?と葛藤しつつも、せっかくここまで来たし!!という気持ちが圧勝しカートへ。

実際食べてみると、激甘のメレンゲでした(元も子もない表現)

目的は達成できたのでよしとします。

 

フィジョア

ここから2日目以降。

こちらガイドさんにオススメしてもらって購入したフィジョア

ニュージーランドを代表する秋のフルーツで、この時期しかスーパーにないのだとか。

 

切ってみるとこんな感じ。スプーンでほじって食べます。

味は湿布というか薬・・・?のような味。だけど、イヤな感じはせず、普通に食べられる。なんとも不思議な味。

人生で初めて食べる味で戸惑いましたが、3つともぺろっと完食。

 

グリーンマッスル

キッチン付きのホテルに泊まる方には絶対オススメしたいのがこちら!

「グリーンマッスル(ムール貝)の白ワイン蒸し」

 

作り方は超簡単。

  1. グリーンマッスルを適当に洗ってフライパンにドン。
  2. 白ワインときざんだにんにくをまぶす。
  3. 蓋をしてグリーンマッスルが開くまで待つ。

以上。

これだけで今回のニュージーランド旅行中に食べたものの中1,2を争う美味しさになりました。

グリーンマッスルがぷりっぷりで何個でも食べられる勢い。

 

グリーンマッスルは量り売りで、必要な分だけ買えるので1人でも安心。1キロあたり4~6ドルくらいなので、一人分だとめちゃ安で買えます。

 

調理に使った白ワインはピノグリ。

ピノグリは日本ではあまり飲めないので、こっちで飲んでいくのがオススメ。」とガイドさんにアドバイスいただいたので購入。美味しかったです。

 

ジンジャービール

ニュージーランドというばシリーズ。

スーパーだとデカいヤツかまとめ売りしてるものしかなかったので、デイリー(日本でいうコンビニ)で購入。

ほぼジンジャーエールですが、よりしょうが感が強かったように思います。

 

グラスフェッドのアイフィレ

スーパーで売っていたアイフィレをステーキにしてみました。

ニュージーランドの牛肉はグラスフェッド(餌が牧草のみ)なので、普段食べてる牛肉とは味が違うとのこと。

アイフィレはフィレの中でも柔らかい部分なのでさぞ高級なのかと思いきや、写真の量が1000円しないくらいで購入できたので日本より牛肉は安い印象です。

 

肝心の味は・・・美味しーい!!!

めちゃやわらかくて、お肉の味もしつこくない感じ。これまたいくらでも食べられそうな感じ。言語化は難しく詳しく説明はできませんが、普段食べてるお肉とは風味が異なるような気がしました。こっちの方が好みです。

素人が焼いても十二分に美味しかったので、自炊できる環境の方にはオススメ。

 

しかし、ニュージーランドのサラダはどれも大容量だなぁ・・・。

 

ルイス・ロード・クリーマリーのフレッシュチョコレートミルク

2014年にニュージーランドで劇的に流行したドリンクだそうです。

普通に美味しかったですね。期待しすぎたかも。

 

このポテチおいしいです!お土産用にも購入しました。

あと、こちらの牛乳はあまりオススメしません・・・。味が薄め。

乳牛もグラスフェッドなので、日本で飲む牛乳とは味のベースが全然違います!餌でこんなに味が変わるんだな~と実感した瞬間。

 

ムサシのプロテインバー。とあるYouTubeで美味しいと見かけたので買ってみました。

思ってたよりプロテイン感強め。もそもそします。

食べるときは水分必須です!

 

スーパー「New World」のサラダとお寿司

こちら高級路線スーパー、NewWorldで購入したサラダとお寿司。

やっと一人でも無理なく食べきれる量のサラダを見つけました。

今まで食べたものの中で一番日本に近い味がしましたね。美味しかったです。

ただ、日本と比べると圧倒的に高いですね・・・。ふたつ合わせて20ドルくらいかかりました。

 

右上から

  • 牛乳(こっちは濃厚で美味しい!おすすめ!)
  • ビール3本(左のヤツが苦すぎて飲めませんでした・・・)
  • パストラミビーフ
  • イチゴ
  • ヨーグルト(甘い)

 

スーパー「Countdown」のチキンとカレー

こちらはCountdownで購入。スパイシーチキンとバターチキンカレー。

お米が細長くてパサパサしておりましたが、それもまた日本との違いを感じられて良きです。カレーは日本人でも何の抵抗もなく食べられそうな味でした。カレーはやはり全世界共通の味ベースがあるのでしょうか。

チキンもずっと温められてたからでしょうね。パサパサでした(笑)

 

 

こうしてみるとスーパーでいろいろ買ってますね。自炊も楽しめて、いい思い出になってます。

こんなものが売ってるんだなぁ、と少しでも参考になれば幸いです。

 

わたしからは以上!オクラノでした。