だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

2016-01-01から1年間の記事一覧

「うつ病になった」と打ち明けたときの気持ちについて【はじめての心療内科から休職するまで】

「わたし、うつ病になった。」 と打ち明けるのに、ものすごく勇気がいりました。 「どんな反応されるんだろう……」しきりに悩んでいました。 甘えだと思われないか? 新入社員で自分に責任がかかるような仕事もしてないのに辛い? みんなしんどい思いしながら…

残業が当たり前な日々にポジティブになれない

こんにちは、オクラノです。 わたしは他部署の人から「遅くまで頑張ってるね」と言われると調子が狂います。 ただ単純に、ねぎらいの言葉として受け取ればいい話なのかもしれません。 ですが、わたしには「遅い時間まで会社で仕事していることは正しいことだ…

「女だからお茶出し」ってやつはキライだけど、女だから得られる恩恵も確実にあると思う話

こんにちは、オクラノです。 女だからお茶出しする 女だから会社の台所の片付けする おそらく、まだまだ世の中に蔓延している風潮だと思います。 うちの会社もそうです、悲しいことに。 今回は「女だから」ってことについて、ちょっと思うことがあって記事に…

「何かが変わるかもしれない」と思ってブログはじめました【きっかけ】

はじめまして、オクラノです。 ”思ったままの気持ちを文章にする”ことが、自分にとって意外と重要なんだと思いはじめたのはつい最近のことでして。 「何かが変わるかもしれない。」 と、なんてことはない漠然とした気持ちでブログを開設しました。 【目次】 …