だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【ニュージーランド旅行】準備します

こんにちは、オクラノです。

 

2023年になり、早くも2ヶ月が経ちました。

 

「今年は変化の年にしたい・・・・・・」と考えた結果、学生時代からずっと行ってみたかったニュージーランドへ旅行することにしました。

 

旅行に行くため、実際に情報を集め出してみると圧倒的に情報が少ない。

以前ハワイに行ったときと比べると心許ない・・・・・・。

 

自分と同じ思いをする方も多いのではないと思いましたので、旅行記として残すことにしました。

 

【この記事の内容】

 

 

ニュージーランドに行きたかった理由

ずっと行ってみたかったのがこちら。

www.hobbitontours.com

何度見たかわからないくらい大好きな映画『ロード・オブ・ザ・リング』。

もちろんエクステンデッド・エディションで。(三部作合計約12時間)

 

ホビット庄ニュージーランドに実在すると知ったときから、ずっと憧れておりました。

 

・・・・・・と、とてつもなくシンプルな理由でニュージーランド行きを決めました(笑)

 

こんな理由でニュージーランド行きを決めてしまったので、他に行きたい場所があるわけでもなく、何があるのか知っているわけでもなく・・・・・・。

 

旅行会社のツアーに頼ろうとも考えましたが、ホビット庄が組み込まれたツアーが見つからず断念。

久しぶりの海外旅行&初1人海外で、自分で旅程を組むのは難易度が高い・・・・・・。

 

と思いましたが、せっかくのニュージーランド旅行!!

初のニュージーランドを堪能すべく、旅行計画に取りかかったのでした。

 

 

ざっくり旅行予定

ロトルア3泊

オークランド5泊

  • カウリの森林
  • スカイダイビング
  • 街ブラ

 

 

参考にしたサイト/図書

ニュージーランドについて右も左もわからない状態。

自分で海外旅行の手配をするのは初めてなので、最初はかなり戸惑いました。

今では、なんとかほぼ予約などの手配を済ませることができました。

 

計画を立てる際に参考にしたサイトなどを紹介していきます!

 

ニュージーランド航空公式サイト

www.airnewzealand.jp

こちらのサイトで、入出国に必要なものの情報を得ました。NZeTAというビザの取得が必要なこともここで知りました。

ビザの取得はこちらの記事を参考にしました!

www.sekainoasameshi.com

写真は顔に影がかかっていても承認されたので、そこまで神経質にならなくても大丈夫そうです。

 

 

るるぶ

ニュージーランドについてまったくもって知識がない状態でしたので、まずは写真の多い本でも読んでイメージを膨らませたい!ということで購入。

メインの観光地をざっくり把握できるので、買って良かったなと思っております。

 

実際この本を読んで、どの観光地に回りたいか、どこを省くか決めましたしね。

ちなみに今回は南島へ渡るのは諦め、北島に絞って旅行することに。

 

2018年出版ということで情報が古そうだなと心配になったのですが、イメージを膨らませる分には十分でした。

 

ベルトラ

www.veltra.com

こちらはオプショナルツアー申込ができるサイト。

現地での移動を考えると、送迎付きツアーに頼るのが手っ取り早そう!レンタカーはさすがにハードルが高い!

ということで、こちらのサイトを頼りました。

 

ベルトラでは、

カウリの森林 ワイポウアフォレスト ウォーキングツアーオークランド スカイダイビング 最大6,100メートルからのフリーフォール!を申し込みました。

 

天候に左右されそうですが、無事に行くことができたら感想を書きたいと思います。

 

ロトルア(ニュージーランド)観光ガイド|プライベート・オプショナルツアー

www.rotoruaguidejp.com

ロトルアの情報は基本こちらで得ました。

ベルトラにもオークランド発のホビット庄ツアーがあったのですが、申し込める日程がなく途方に暮れていたところ、こちらのサイトに出会いました。

 

最初はオークランドにずっと滞在するつもりでしたが、がらっと予定変更。

ロトルアにも滞在することに。

 

こちらのサイトからトンガリロ国立公園タラナキ滝ハイキングツアーとホビット庄ツアーを申し込みました。

申込にあたり、何度かメールでのやりとりをさせていただきましたが、とても丁寧に対応してくださったのでひと安心。

ツアー当日がとても楽しみです。

 

ニュージーランドの大らかで自然に寄りそう暮らし365日』/草野 亜希子 

ニュージーランドの文化や慣習、食べ物などについて書かれた貴重な本。

お土産情報やお店の情報、知っておくと役立ちそうなページがたくさんあったのでペタペタ付箋を貼っていたら・・・・・・

f:id:thecongress:20230228221606j:image
こんな感じになっていました(笑)

もはや付箋の意味をなしているのかわかりませんが、それくらい参考にしたい情報がたくさん載っていたということで。

 

著者の草野亜紀子さんがやっているYouTubeチャンネルもめちゃくちゃ参考になりますのでオススメです。

www.youtube.com

 

 

世界の町で朝メシを喰う

www.sekainoasameshi.com

オークランド航空からの移動方法を調べていたら、こちらのブログにたどり着きました。

ニュージーランド旅行記もupしていらっしゃるので、楽しく拝読させていただきました。

 

 

以上の本・サイトとにらめっこしながら、旅行計画を立てました!

計画を立てる前は不安でいっぱいでしたが、調べていくうちにイメージが掴めてきて、初心者でもなんとかなりました。

 

ざっくりとした紹介になりましたが、これから旅行計画を立てる方の参考になれば幸いでございます。

 

わたしからは以上!オクラノでした。