毎日の何気ない話

考え方のゆがみを直したい。好きなことをもっと好きになりたいオクラノのブログ

名作RPG『LIVEALIVE/ライブアライブ』を今やりたい

 

ずーーーーっと前からやりたいやりたいと思っているのに未プレイのゲーム。

 

それが『LIVEALIVE / ライブ・ア・ライブ

ライブ ア ライブ

 

このゲームが面白いという評判は耳にタコができるぐらい聞いたし、音楽は下村陽子さんだし、やらない理由がない!・・・・・・のにやってない。

 

以前、3DSを友人からもらったので早速バーチャルコンソール版をダウンロードしようとしたんです。

www.nintendo.co.jp

 

でも、3DSには対応してなかったんですよね。New3DSじゃないとダメみたいで。

「そんなん知らんがな!!」ってめっちゃ叫んだ。心の中で。

  

今回は『ライブアライブ』をプレイするための最善策を考えます。

できるだけ安くプレイしたいのです。(切実)

 

 

ざっと、調べてみたところ今『ライブアライブ』をプレイする方法と価格はこんな感じ。

(価格は駿河屋を参考にしました。https://www.suruga-ya.jp/

 

 

バーチャルコンソール をDLする 926円

Newニンテンドー3DS  LL でプレイする

Newニンテンドー3DS LL メタリックブルー

  新品:18,680円

  中古:10,800円

 

Newニンテンドー2DS LL でプレイする

Newニンテンドー2DS LL ホワイト×オレンジ

  新品:14,988円

  中古:13,700円

 

 ・Wii U でプレイする

Wii U ベーシックセット【メーカー生産終了】

  中古:13,000円

   

 

▼カセット を購入する 中古:2,750円

スーパーファミコン でプレイする

  中古:4,180円

 

・レトロフリーク でプレイする

レトロフリーク (レトロゲーム互換機) (コントローラーアダプターセット)

  中古:17,900円

 

・エフシーコンボ2 でプレイする

エフシーコンボ2【FC COMBOII】 (FC/SFC互換機)

  新品:8,280円

  中古:5,880円

 

  

今やるならNewニンテンドー2DSLLでVCをプレイするのが一番やりやすいかな。

手に入りやすいし、省スペース。

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

Newニンテンドー2DS LL ブラック×ライム

 

 ただ、すでに3DSは持ってるのでほぼ同じものを購入するのにすごく抵抗があるんですよね。バーチャルコンソールできるできない」は大きな違いなのはわかってるんですがねぇ。どうしてももったいない気がしてしまうのです・・・・・・。

 

 

安さでいうと、スーパーファミコンでプレイするのがダントツ。

ただ心配なのが中古品でもきちんと動くのかな?ってところ。中古品は当たり外れあるからギャンブル感あるよね。

あとカセットの電池交換する手間を考えるとなー、って感じ。

それでも、スーファミの懐かしさに浸りたいって気持ちもあるな。

 

 

今のところ2DS or スーファミの二択ですね。

もうちょっと悩んでからどうするか決めたいと思います!

待ってろ『ライブアライブ

 

私からは以上~。