だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

どのハードが一番お得?名作RPG『LIVEALIVE/ライブアライブ』を今プレイするには

【2020/10/12更新】

こんにちは、オクラノです。

 

ずーっと前からやりたいやりたいと思っているのに未プレイのゲーム。

それが『LIVEALIVE / ライブ・ア・ライブ

ライブ ア ライブ

このゲームが面白いという評判は耳にタコができるぐらい聞いたし、音楽は下村陽子さんだし、やらない理由がない!……のにやってない。

 

ということで、今『ライブアライブ』をプレイするには何が必要なのか調べてみようと思います!

できるだけ安くプレイしたいのです(切実)

 

【2022/2/11 追記 祝! HD-2Dリメイク版発売!!!】

youtu.be

 

つい先日、ニンダイにてとてつもなく嬉しいニュースが発表されました!!!

あまりの嬉しさにトイレで叫びました(真顔)

ずっと心の奥底で願っていたことが叶った瞬間だったので、とても目覚めのよい朝になりました!

 

www.jp.square-enix.com

くぅ~~~~~、発売が待ちきれません!!!!

 

【目次】

 

3DSではプレイできない罠 

以前3DSを友人からもらった際、「やっとライブアライブができる!!!」と嬉々としてバーチャルコンソール版をダウンロードしようとしたんです。

……が、3DSには対応してなかったんですよね。

New3DSじゃないとダメみたいで。

「そんなん知らんがな!!(泣)」ってめっちゃ叫んだ。心の中で。

 

今『ライブアライブ』をプレイする方法

ざっと、調べてみたところ今『ライブアライブ』をプレイする方法と価格はこんな感じ。

価格【2020/10/12現在】は駿河屋を参考にしております。

https://www.suruga-ya.jp/

 

バーチャルコンソール をDLする 943円

Newニンテンドー3DS (生産終了)でプレイする

  中古:11,500円~

 

Newニンテンドー2DS LL (生産終了)でプレイする

  新品:29.800円

  中古:10,700円~

 

Wii U (生産終了)でプレイする

  中古:6,100円~

 

カセット を購入する(2020/10/12現在品切れ中)

スーパーファミコン(生産終了)でプレイする

  中古:1,400円~

 

レトロフリーク でプレイする

  新品:23,000円(税抜)*コントローラーアダプターセット、公式価格

  中古:20,800円

 

www.cybergadget.co.jp

 

エフシーコンボ2 でプレイする

  中古:6,880円

 

オクラノの結論

利便性でいうと、Newニンテンドー2DSLL + VC をプレイするのが一番いいかなと思います。何よりも省スペース。

が、生産終了してしまったので、今後どんどん入手困難になっていくでしょう。

 

ただ、わたしと同じように「既に3DSは持っていて、ほぼ同じものを購入するのにすごく抵抗がある」という方も多くいらっしゃるような気もします。

バーチャルコンソールできるできない」は大きな違いなのはわかってるんですけどね。どうしてももったいない気がしてしまうのです……。

 

安さでいうと、スーパーファミコンでプレイするのがダントツ。

ただ心配なのが、中古品でもきちんと動くのかな?ってところ。中古品は当たり外れあるからギャンブル感がありますね。

あとカセットの電池交換する手間を考えるとな……、という感じ。

それでも、スーファミの懐かしさに浸りたいって気持ちもある。

 

今のところ、2DS or スーファミの二択 ですね。

 

わたしからは以上!オクラノでした。