だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【ADV】『レイジングループ』アプリ版を久しぶりにプレイしたらやっぱりおもしろかった話【感想】

 

こんにちは、オクラノです。

f:id:thecongress:20190117192906j:image

本記事で言いたいことはタイトルで言い切っているので、Twitterでつぶやくだけでよかったんじゃないかと思ったのですが・・・、あえてもう一度言う。

 

『レイジングループ』おもろいわ。

 

1セット(本編+暴露モード) クリア2回目なのですが、ぐいぐい読んでしまってそれはもうえげつない時間泥棒になりましたよ(褒め言葉)

 

本作についての高評価レビューはもうすでにいっぱいあるのですが、今更ながら感想をば。せっかく2セット目クリアしたしね。

 

【この記事の内容】

 

言われてみれば、たしかにくどい言い回しかも・・・とは思った

 

ニコニコ動画でわいわいさんが上げている『レイジングループ』実況をみていて気づいたのですが、「文章・言い回しがちょっと・・・」ってコメントが結構目立つんですよ。

 

「たしかに、言われてみればそうだな・・・」とプレイ済みのわたしでも思う(笑)

 

独特な言い回しが多いし、主人公めっちゃクセ強いし(プレイ中「なんやねんコイツ・・・」と何回思ったかわからん)、実況動画だと音読するから余計に目立つ。

クセがあるなと思いつつも、面白さと真相への興味が勝って最後まで読んだんですけども。

 

でも、主人公のクセの強さと理屈っぽさが、のちの"人狼"パートで重要になってくるんです。

むしろ、この理屈っぽさがプレイヤーの「なんでこうしないんだよ?」ってイライラを排除してくれてるので、序盤はイライラしても我慢してくれ!!(笑)

序盤で拒否反応が出ても、耐えてもうちょっと読んでほしいというのがわたしの本音。

 

無料パートだけでもかなりボリュームがあるので、「お客さ~ん、そう言わずにもうちょっとだけ!見てってくださいよ~~」という気持ちなのです。

 

爆速でスキップできるのがとてもよい

 

本作はノベルゲームをプレイする上でのストレスをめっちゃ排除してくれてるな、という印象。

 

文章の表示速度や選択肢へのアクセスのよさはもちろんなのですが、一番いいのはスキップがとにかく爆速。

何度もやり直しが発生するからこその最高の配慮だと思います。

f:id:thecongress:20190117192945j:image

ノベルゲームを読む上で必要な機能はそろっているので、ストレスがなかったのも高評価につながっているんだろうな、と。

 

あと、基本的に一本道シナリオだし、詰むことがないのも個人的によかったです。ヒントも充実してますし。ややこしい分岐が苦手な方でも大丈夫な親切設計です。

 

正直、よくわからないところはある(笑)※ネタバレあり

 

読んでいると「ん・・・?どういうこと?」ってなるところはたくさんあります。

  • ”やや子”ってなんだ・・・?
  • ”おきば”のイメージがイマイチうまくできない
  • なんで千枝実死んだ(ちぎれた)の・・・?
  • え、それで”かみさま”から解放されるの?! ・・・etc.

 

わたしが単に読み飛ばしてる or 理解できてない ってところもたくさんあるでしょうが、検索すると作者のamphibianさんが解説してくれているページがあったので貼っておきます。

https://kemco.adv-game.com/?p=4602

 

レイジングループ完全読本なるものも2018年3月に発売されている模様。

アプリからはじまって、NintendoSwitchやPS4でも発売され、本まで出せるってことはわたしの想像以上にこの作品人気なんだろうな~。

 

推しキャラはモッチーこと、醸田近望くん

 

モッチーかわいいね!!!!!

本作で一番好きなキャラです。

 

モッチーのその後が見たくて、↓の後日譚を購入しようか迷っているところです。
f:id:thecongress:20190117192927j:image

これモッチーの話ですよね!!!!!??(確認)

 

2周目で解禁される【暴露モード】が楽しい ※ネタバレあり

 

【暴露モード】は登場人物たちの「あのとき実はこんなこと考えてました/話してました」が読める機能です。

このゲーム、主人公も狂ってるけどヒロインたちもなかなかに狂ってるので【暴露モード】で脳内覗くのがとても楽しい(が、共感はできない)

 

わたしが一番好きな【暴露モード】シーンは「めー子がむじなの加護を受ける」ところですね。黒幕のうろたえっぷりがね(笑)

 

あと、この【暴露モード】思ったよりもボリュームがあって、バッドエンド後のヒントのことろも全部テキスト入ってるんですよ。わたしは2セット目クリアにしてやっと気づいたので、見落としてる人けっこういるんじゃないかな。

 

 

ざっとこんな感じです。もはや感想とはいえないような気がしますが・・・、まぁ、よしとする。

 

とにもかくにもおもしろいので、スマホでできるゲームのオフライン枠としてダウンロードしてみてはいかがでしょう。

 

▼公式HPはこちら 

人狼×JホラーADV レイジングループ

 

▼アプリDLはこちら。(途中まで無料で読むことができます。)

ADV レイジングループ
ADV レイジングループ
開発元:Kotobuki Solution Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ
▼後日譚もセットになったプレミアムセットもあります。
ADV レイジングループ【プレミアムセット】
ADV レイジングループ【プレミアムセット】
開発元:Kotobuki Solution Co., Ltd.
¥1,600
posted withアプリーチ
 

わたしからは以上!オクラノでした。