だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

そっちは何気なく娘の部屋のドアを開けているかもしれないが、こっちにとってはめちゃくちゃストレスなんだぞと声を大にして言いたい

けど!!!!!面と向かっては言えない!!!!!!!!!

 

どうもこんにちは、オクラノです。

 

最初にいっておきます。

本日の記事は愚痴です。もっというと父親についての愚痴です。

 

この手の話題に不快感を感じる方はブラウザバックをお願いいたします。

 

内容は「部屋にノックなし・許可なしに勝手に入ってくる問題」についてでございます。

よろしければ、お付き合いくださいませ。

 

【この記事の内容】

 

限界がきた

 

今日の夕方のこと。

父親がいつものように勝手にわたしの部屋のドアを開けてきました。もちろんノックも声かけもなし。

 

わたしは言いました。「勝手に入ってこないで」と。

すると父親は何も悪びれる様子もなく言いました。「もうでかけてると思った」と。

 

その言葉をきいて、頭がパニック!!!

 

その場ですぐになにか言い返すことができたらよかったのですが、父親への恐怖心や急に部屋に入ってきた不快感、言葉を交わしたくないという拒絶が頭の中を駆け巡っていて、とても自分の気持ちを言語化できる状態じゃありませんでした。

 

そして、しばらく時間が経ってから冷静に思ったのです。

「いてもいなくても、他人(ひと)の部屋勝手に開けちゃダメじゃない?!」と。

 

 

勝手に部屋を開け、覗かれる不快感

 

今までずっと「やめてほしい」と言えずにいました。

今日はじめて「勝手に入ってこないで」と勇気を振り絞って言えました。(が、削った心ほどの効果はナシ・・・)

 

わたしはいつもどこか高圧的・威圧的な父親が怖いし、部屋を勝手に開けられるなどのイヤな出来事が積もり積もって面と向かって話すこともイヤなのです。

 

なので、今まで勝手に部屋を開けられたり、部屋の窓の外から部屋にいるかどうか確認されたりしても気づかないふりをしていました。

ドアの前でわたしの部屋の様子をうかがっていることも、自転車のカギの有無を確認しているのも足音や物音でわかります。(不自然に部屋の前を行ったり来たりするので・・・)

 

理屈じゃどうにもならない気持ち悪さ・不快感がありましたが、直接話すのもイヤでずっと我慢していました。(時々爆発して家を長期あけることもたびたび・・・)

 

が、今日の出来事で「自分の心は自分で守らねば簡単に死ぬ!!!!!」と思い知り、物理的手段を講じようと一念発起したのでした。

 

 

救世主グッズ現る

 

我が家は賃貸マンションなので、壁やドアを傷つける内鍵の設置はできないだろうと思い込んでいました。

 

が!探してみるとこんな記事を発見したのです。

www.tanuman.com

 

この記事を読んで即注文したのが、この商品。

なんと、壁やドアを一切傷つけることなく内鍵をつけられるという画期的なアイテム。

しかも1000円出して、おつりがくる圧倒的手軽さ。

 

このたぬまん様の記事を読んで、Amazonでガードロックをポチった瞬間に気づけば涙が流れておりました。

けっして大袈裟でなく、本当に希望の光が差し込んだような気持ちになったのです。

 

同時に「なんで今まで調べなかったのだ・・・」と猛省(笑)

このグッズの存在を教えてくださった たぬまん様に感謝です。

 

お急ぎ便で明日届く予定なのですが、今からわくわくしております。

ガードロックを設置できるドアの条件を満たしていたので大丈夫だとは思うのですが、やっぱりドキドキしますね。

 

ちなみに、メーカーの公式サイトはこちら

http://www.guardlock.co.jp/11_tobira.html

 

明日届き次第設置し、感想を追記します。

 

かんたん在宅ロックの設置に30秒もかからなかった【2018/12/21 追記】

 

届きました!!(写真を撮る前に開封してしまった人の図)

f:id:thecongress:20181221230942j:plain

 

パーツはこのふたつだけ。超シンプル。

f:id:thecongress:20181221230911j:plain

 

サイズ感はこんな感じ

f:id:thecongress:20181221231003j:plain

 

施錠方法と設置できるドアの条件はこちら。

f:id:thecongress:20181221231558j:plain

 

この出っ張り部分(赤の丸のところ)を、ドア枠の凹部分にひっかけるみたいです。

f:id:thecongress:20181221232959p:plain

 

実際に設置してみるとこんな感じ。

f:id:thecongress:20181221231039j:plain

 

f:id:thecongress:20181221233426j:plain

銀色のプレートをひっかけて、ドア閉めて、黒いヤツをスライドさせてロックするだけ。

はじめての設置でも30秒かからずにできました。慣れたら5秒もかからんのでは?というぐらい簡単。

 

カギをかけた側からドアを開けようとしてみましたが、ちゃんとロックされている!!!

もう嬉しくって小躍りしてしまいそう。

買ってよかったです!!!!!

 

わたしからは以上!オクラノでした。