だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【脱】スマホと3日間離れても何も変わらなかった【スマホ依存失敗?】

 

こんにちは、オクラノです。

 

スマホが無事返ってきまして、1週間が経ちました。

thecongress.hatenablog.com

これを期に「スマホに手をのばす回数が少しでも減ったらいいなぁ~~」なんて思っていましたが、まったく変わりませんでした。残念。

 

とはいえ、思うところはちょこちょこあったので少し記録しておこうと思います。

 

【この記事の内容】

 

スマホが手元になくても案外平気だった

「なんだかんだで不便でしたわ」という感想を書くことになるかなと思っておりましたが、予想に反して普通に過ごせました。

LINEの通知や、充電を気にする手間がなくてむしろ快適だったかもしれない。

 

スマホに手を伸ばそうとしてから「あ、今スマホないんだったわ」と気づくことはありましたが、ないならないで普通に諦めがつく。

スマホがなくて不安になったり、イライラしたりするようなことはなかったですね。自分が思っているよりスマホ依存度は軽かったようです。(ちょっと安心)

 

スマホがない時間何をしていたのか

スマホがなくなることでわたしが期待していたことは以下。

  • 集中力がアップする
  • スマホいじってすごしていた約3時間をまるまる別のことに使える

 

実際に起こったことは以下。

  • ちょっとだけ読書やドラマ・映画を見る時間が増えた気がする(当社比)

布団に入ってから眠りにつくまでの間、スマホをいじる習慣がありましたが、その時間が読書や映画鑑賞に置き換わりました。

 

  • スマホをいじって過ごしていた時間がまるまる有意義?に過ごせるようになるかは別問題

スマホがあってもなくてもだらだらする。自動的に別のことに時間を使うようになると思っていたのは考えが甘々だった!!

「時間ができる」のと「時間の使い方がうまくなる」は別物だったんだな~、と思い馳せながらだらだらごろごろしていました(開き直り)

計画的に休息がとれたらいいですね……(遠い目)

 

  • ブログを再開するきっかけになった

 これが一番の収穫ですね!うれしい!万歳!

 

『Digital Wellbeing』を使ってスマホと距離をとりたい

わたしの理想としては、

なんの気なしにスマホ持つ→とりあえず画面をスッスッとする→なにかすることを探す(することはない)

ではなく、

スマホに用事がある→スマホいじる

人になりたいのですよ。

 

そこで着目したのがこちら。

Digital Wellbeing ロック解除数カウント

いつのまにか搭載されていたアプリ『Digital Wellbeing』のロック解除数カウント機能。

 

スマホに手をのばす回数=ロック解除数なので、まずは1日20回以下を意識しながら生活してみようと思います。

目標達成したら回数を徐々に減らしていくのもいいですね。

とにかくまずは1週間!!

 

▼アプリが気になる方はこちらからのぞいてみてください。

play.google.com

 

わたしからは以上!オクラノでした。