だんない

映画が好きだけど、映画についてはほとんど書いてない雑記ブログ。

【Android】ゆるりとスマホゲームアプリのレビューをば【Vol.2】


こんにちは、オクラノです。

 

ルールは前回より変更ありません。

【ルール】※2019/06/30現在

  1. ゲームアプリを3本プレイしたら1記事書く
  2. 更新は不定
  3. 無料・有料 は問わない
  4. レビューするのは10分以上プレイしたアプリに限る
  5. レビューは短くても長くてもよい

インストールしたはいいけど、チュートリアルで挫折したり、気分が変わって即アンインストールすることが多々あるのでこのルールを設けております。

 

Vol.2も張り切って書いていきますよ!

 

【今回のラインナップ】

 

アカツキランド【RPG/無料】

アカツキランド
アカツキランド
開発元:NetEase Games
無料
posted withアプリーチ
飽き性なわたしも、かれこれ3時間以上プレイしてしまってます。こういったゲームはチュートリアルで力尽きる事が多々ありますが難なくクリア。

 

グラフィック、色彩がドツボですごくテンションがあがる。アプリアイコンの色味に一目惚れしてダウンロードしたといっても過言ではない。

ボイス入ってるし、操作は難しくないし、グラフィックかわいいし(大事なことなので強調)とっても取っつきやすいRPGだと思います。

f:id:thecongress:20190702222357p:plain アカツキランドプレイ中の画面

手を振るかわいいグーグー(青いの)

 

あと、広いマップで迷子になる民にありがたい機能がついてまして。

遂行中のクエストをタップすると自動で目的地まで動いてくれるので、めっちゃラク。迷子になって挫折することはまずなさそうで安心。(この機能って最近のゲームには当たり前に実装されてるのものなの?)

 

思った以上に本格RPGなので、片手間にやるというより本腰入れてプレイする人向けっぽいですね。そんでもってメインクエストそっちのけでひたすら素材集めに没頭しちゃうやつ。

 

こつこつプレイしていきたいなと思ったのですが、なんせデータ容量が大きい。

f:id:thecongress:20190701184413p:plain

スマホの容量がパツパツになってしまい、他のアプリをダウンロードできなくなってしまったので、やむなくアンインストール。

 

今年中か来年にはスマホを買い換える予定なので、データ容量に余裕ができたら再インストールしてがっつり遊びたい1本。

 


アカツキランド - ゲーム紹介

 

ねこの手も借りたい洋菓子店【シミュレーション/無料】

ねこの手も借りたい洋菓子店 -ほのぼのケーキ屋さんゲーム-
ねこの手も借りたい洋菓子店 -ほのぼのケーキ屋さんゲーム-
開発元:char room
無料
posted withアプリーチ
生地を混ぜたり、めん棒で伸ばしたり。

f:id:thecongress:20190702222450p:plain ねこの手も借りたい洋菓子店の調理工程

 

作るお菓子によって、調理工程が変化します。

f:id:thecongress:20190702222511p:plain

↑ はクッキーの調理工程。

レベルアップすると、マカロンやシュークリームなんかも作れるようになります。扱えるトッピングの種類もどんどん増えて作るお菓子の見た目もどんどん華やかにできるように!

 

ディスプレイするとこんな感じ。

f:id:thecongress:20190704124340p:plain

ケースの中がガラガラなのは察してください・・・(飽き性)

とはいえ、レベル23になるまでプレイしてるのでけっこうプレイしてます・・・よね!?

 

実際に調理工程があるのはすごくおもしろいので、もうちょっと調理工程のテンポが上がると嬉しいな~~!!と思いました。

 

The Little Prince【脱出ゲーム/無料】 

脱出ゲーム The Little Prince
脱出ゲーム The Little Prince
開発元:Jammsworks
無料
posted withアプリーチ

アプリアイコンのかわいさもさることながら、このタイトル画面!

f:id:thecongress:20190702222418j:plain The Little Princeのタイトル画面

これだけでもうダウンロードしてよかったと思える。

 

肝心の脱出ゲームは、ヒントに頼りつつ無事クリアできました!!

ヒントは広告を見ると、今必要なヒントをくれるスタイル。わたしは2回ヒントを見ました。

 

クリアした後はチャレンジモード(?)がプレイできるようになるのですが、本編をクリアしていればわかるギミックばかりだったので、すぐにクリアできちゃいました。

 

ギミックがかわいらしく、ボリュームもちょうどよかったので脱出ゲーム好きな方やかわいい雰囲気が好きな方にはぜひおすすめ!

 

 

▼前回のVol.1はこちら

thecongress.hatenablog.com

 

わたしからは以上!オクラノでした。